これまでは明確なエビデンスを用意してくれていたのですが、内部告発しているのを幹部門下生に悟られることを過剰に恐れ、断片的な証拠しか示してくれなくなりました。
その方とは別の方が古参門下生エビチリさんが追放されたということを教えてくれたのですが、果たしてそれが正しい情報なのか今のところは不明です。
しかし、もし本当にそれが事実ならば明らかに冤罪です。
私はこれまで何度となく、エビチリさんからは道場の内部情報を聞いていないと説明してきました。

門下生を疑う代表師範と聖母の罠
ただ、エビチリさんは私の妻の友人として未だに連絡を取り合っている間柄です。
妻は今でもエビチリさんとやりとりしているのだから、エビチリさんが道場を追放されたかどうか確認するのは容易に出来るだろうと思われた方もいらっしゃるでしょうが、二人は道場に関する話題は一切しておりませんので、その事実を確認することは出来ません。
繰り返しますが、妻とエビチリさんは道場を抜きにした交流を続けているのです。
そのエビチリさんを破門にしたというのが事実だとしたら、道場は門下生個人の交友関係にまで目を光らせているということになります。
これは爽快学会以上の狭量さです。
いくら爽快学会でも一学会員にキリスト教徒の友人がいたとしてもそれを咎めることはしません。
爽快学会を毛嫌いしている人と付き合っていても別れを強要することなどありえません。
しかしイボ道場はそれをしたようなのです。
もし、エビチリさんを追放したのが事実であるならば、私の妻と友人関係を続けていることを理由に破門にしたことになります。
妻とは道場について何一つ話題にしていなかったというのに、酷い話です。
エビチリさんは東京からわざわざ九州道場にまで参加したり、つい最近も道場門下生のYouTubeに出演し、苔ナビやらとくだらない話をしているぐらいに熱心に取り組んでいたというのに、私に情報を流していると勝手に疑い、疑惑の段階で「切ってしまえ!」と命じて追放したというのです。
《複数の門下生の証言によって、犯人は特定されているから、わしは泳がせておけと言っているのだが、個人情報を漏らされるんじゃないかと不安に思っている人もいる》
《メーリスの写真が流出した件で、門下生は「破門だ」と次々に言い出している。ならば切ってしまえ。》
どんなに長きに渡って道場を支えてきた古参門下生でも疑惑を抱かれたら、一切話を聞かずに冤罪で追放するのですから恐れ入ります。
それが民主主義ではない独裁体制のヤバさであると身を持って教えてくださっているのでしょうか?
果たしてエビチリさんは本当に破門になってしまったのでしょうか?
もしよろしければ、道場メーリングリストに参加されている人のなかで良心が疼いている方がいらっしゃいましたら、以下リンク先のFC2ブログのコメント欄に非公開設定で情報提供してくださいますようお願いします。
↓
この記事へのコメント
皆イボ氏のこれまでのやり方、本質に気付き、離れていったのでしょう。
イボ氏本人も相手にされなくなった事に気付き、全国イボ道場、慰安旅行の旅に舵を切りました。
吉田松陰に憧れ始めたイボ道場。
初志を忘れ迷走し、私欲にまみれ、公の何たるかを忘れてしまったイボ道場。
情けない話です。
ねこふとし
それはですね、彼の発想が「昭和の左翼」であり彼の実態がご都合主義の「なんちゃって保守傍流(維新に成れなかった)」だから!
それ故、実は入りたかったのに「決裂」した橋下徹には馬鹿扱いされている。