5コメント

コスモを燃やして罪を数える

「車田正美先生のマンガが読めるのはジャンプだけ!」世代である私が思わず首を縦に振り振りヘッドバンキングして納得させられたコメントが届きましたので紹介したいと思います。
《出たー男坂!
作者がノリノリで描いていたにもかかわらず人気がなくて打ち切りになってしまった伝説的な漫画ww
ただ、車田正美はこの連載が打ち切られた翌年に、同じジャンプで聖闘士星矢の連載を始めています。
それから10数年後に発売された男坂の文庫版の後書きには、「なぜ打ち切られたのか? 何故読者の支持が得られなかったのか? それはハッキリしている。面白くなかったからだ」と書いています。

「未完」と書いて編集部に喧嘩を売ったと言われてるけど、実際のところ車田は、不人気という結果を受け止め、編集の意見にも耳を傾けた結果、社会現象になるほどのヒット作を同じ雑誌で連載することでリベンジを果たしたんですね。
作品としての『男坂』は打ち切られても、屈辱を乗り越えた車田正美本人は男坂を一歩登ったわけですよ。

一方、車田と同年代で、ジャンプで連載を始めたのも車田と同じ時期であるイボ尊師は、連載がコケるとヘソを曲げて、雑誌の姿勢が云々、編集のプロ意識がどうこうと難癖をつけて他誌に移る、「なぜ受けなかったんだろう」と課題を探そうとするアシスタントにも「この素人どもが!」と逆ギレ。そりゃ成長できないわけです。

尊師そろそろ気付きましょうね。「女とオタクは綺麗な絵が好きだから最近は綺麗な絵の漫画ばかりだ」とか言ってましたね。
まず、自分の漫画が受けないのを読者のせいにしているから受けるものが描けないんだよ。
それから、女性読者を一括りに「綺麗な絵が好き」なんて決めつけてしまえるような感性だから、面白い漫画が描けないんだよ。

鬼滅の刃も進撃の巨人もヒットしてるけど、綺麗な絵ではないどころかむしろ下手な絵だし、グロい描写もあるよ。
尊師の漫画が売れないのは、漫画誌のターゲット層が女とオタクになったからでも出版不況のせいでもありません。面白くないから。
要するに実力ですよ〜o(^o^)o

本気で面白い漫画を描こうという志があるなら、今から自分より若くてもヒットを飛ばしている漫画家の門を叩いてアシスタントとして働き、ストーリーやギャグの描き方を学んだらどうですか?
作家としての業とやらが本当にあるならそうすると思いますけどねえww
チンケなプライドが邪魔してできませんかね、そんなことはww》
(匿名希望さん)


近年のイボマンガが、「マンガとしても面白くない」という事実について見事に論考されているコメントに深く頷いてしまいます。
余談ですが、私の兄はリンかけよりも風魔よりも男坂と雷鳴のザジが大好きで聖闘士星矢はまったく受け付けないという人でありましたので、打ち切り作品だからという理由で駄作というわけでもないですし、人気作以外は世の中から消えて無くなっていいというわけではないことは強調しておきたいと思います。

イボマンガも一部シンパには需要があるのですから、どこかでひっそりとやっている分には何も文句はありません。
その点は植田まさしのカリアゲ君と同じで、私は読まないが読みたい人がいても問題はありません。
ただ社会に牙を剥くようならば、そこは批判してゆくというだけの話です。

イボマンガに関しても、東大や厳格などは今更読み返そうとは思いませんが、私も楽しんで読んでいましたので、過去作すべてを否定するつもりはありません。
EA3B1810-520B-47FB-939B-4DE21485CD8D.jpg

ちなみに私は古いマンガは何度も読み返す派です。
現在の価値観ではアウトな表現がある作品でもそれはそれとして支障なく読み返すことが出来ます。
小林まことが思想的に偏ってきているとしても柔道部物語の面白さは不変ですし、徳弘正也作品は最高です。
E33CB278-F4E3-48F0-A907-F6862CC9EDF8.jpg


さて、もう一つコメントを紹介します。

肉さんの罵詈雑言まみれで反論がひとつも無い書き込みにも同情しますが、ドロヘドロの口汚さも記憶に残っています。

安倍総理と同じ大腸炎患者の方々をツイッターで「ゲリピー」などと揶揄し、「同じ大腸炎患者でも活躍している安倍総理を見ていると希望が持てる」と言っている人に対し「こいつらはニセ患者だ。本物の大腸炎患者たちは迷惑しているに決まってる!ニセモノでないと言うのなら診断書をネットに上げてみろ!」とわめいていたときは、こんなヤツだったのかと驚きました。
そして、それを止めるどころか擁護し、一緒になって大腸炎患者を煽りに煽っていたイボ尊師。
それもそのはず、イボは確か開戦前夜という本で、安倍総理が大腸炎であることを揶揄した似顔絵(安倍が便器にズボンを脱いで座り、トイレットペーパーを引きながら情けない顔で何か言っている図)を描いていました。
個人的に嫌いな人間を攻撃するならば病気差別もいとわないようです。
彼らは未だに自分たちを言論人とそのアシスタントだと思っているのでしょうか。
現実が見えず妄想の世界で生きているとしか言いようがありません。》(匿名さん)

このコメントにあるようにドロヘドロは当時、安倍の持病について酷いツイートを繰り返していました。
私も性格は悪い方なので多少の揶揄ならば許容することも出来ますし、私自身も挑発的な言葉を発することもありますが、さすがにこれはないだろうと思うような目を覆いたくなる侮蔑的な言葉をドロヘドロは発信しておりました。






イボの愛読者であった当時からドロヘドロの不快な文章を読むのが苦痛であり、イボ先生のイメージを損ねるだけだから黙って資料集めだけやってりゃいいのにと思っていましたが、なんのことはないすべてイボナメクジの命を受けてやっていたことであったのです。

イボナメクジが安倍晋三の持病を茶化したライジング記事について、私自身はどのようなコメントを投稿していたのか掘り返してみました。
本当はわざわざ蒸し返したくもない黒歴史でありますが、私の妻が私に向かって「さあ、お前の罪を数えろ」(仮面ライダーW)と言って、過去の内省を促して来るので仕方なく晒します。

6BD335CF-EAC6-4BAA-82F7-57D57DEEF170.jpg

85B5499F-97EA-4EDD-871E-D2A9FC83D8EC.jpg

どんな内容の記事であっても好意的に解釈してしまうと、このような恥ずかしい擁護をしてしまうのですから気をつけなければなりません。
私の罪はまだまだこんなものではありませんが、「今日はこのぐらいにしといたろ」です。

それにしてもマンガ家としても言論人としても立ちゆかなくなったイボナメクジでありますから、黙って勇退していれば良かったものを注目を浴び続けたいという自己顕示欲と承認欲求をこじらせてしまっているので、もはや運動家になるより道はないのでしょう。
であるのですから、シンパ連中はケチらずにカンパをはずむべきでしょう。
さあ、ライジングコメント欄でカンパすることを表明してあげましょう。
黙っていたら、またイボナメクジがヘソを曲げてしまいますよ。

この記事へのコメント

  • 元ライジング読者

    うわぁぁぁ…鷲尾さんご自身の過去コメ晒しは私にも刺さる、刺さるのです。自分もイボの発言に多少の違和感を覚えても「でも先生が仰るのだからきっと意味があるに違いない」とか信じてお追随コメントを恥ずかしげもなく垂れ流しておりました。これが宗教って奴ですね。本当に恥ずかしい過去を作ってしまいました。

    黒歴史ですか、富野監督は上手い表現を思いつく人だ…(黒歴史の意味は原作とだいぶ違うそうですが)
    2020年05月16日 00:51
  • キチガイって言われるぜ!

    2020年03月29日 14:04
  • 向かうなら束がいい(誤植)

    ↑の肉ヘドロはジャジメントチェーンなる鎖を刺されて
    5ちゃんねるゴー宣道場スレ荒らしを全く出来ない状態なのです
    それで腹いせに鷲ヲさんのコメント欄で暴れているのです。
    2020年03月29日 12:21
  • 肉ヘドロ

    発狂してビール買い占めるなよ
    2020年03月29日 10:58
  • 肉ヘドロ

    イラつき収まらんね😉
    コロナで脳やられて電車飛び込む一歩手前ね😉
    2020年03月29日 10:26