0コメント

土下寝の道徳

イボナメクジやドロヘドロ、エキノコックスだけではなく、道場門下生も愛読しているアンチブログはこちらでございます。
さて、イボナメクジってば、私のブログを熟読していながら表向きは読んでいないふりをするという涙ぐましい努力をしています。

泉美さんから、1月は餅詰まらせて死ぬ人が1500人もいたと連絡があった。冗談ではない。喘息の死亡者は1年で1500人なのに、餅詰まりの死亡者はたったひと月で同数か!許せん!餅め~~~~~~~~~っ!コロナの死亡者だって、まだ334人なんだぞ。圧倒的に餅の方が恐い!殺人餅だ!

イボナメクジちゃんにお教えしますが、君が今やっている態度は1980年代後半から1990年代最初期に流行っていた価値相対主義というヤツですよ。
なるほど、バブルの恩恵を受けて君のマンガがアニメ化されたあの頃を思い出し、ノスタルジーに浸っているのですね。
残念な話ですが、今はもうその価値観はウケないのですが、その現実は見たくはないのでしょう。
ならば仕方がないですね。
明日からもどしどし価値相対主義的なブログをあげて白けさせるが良いでしょう。

昨夜は0時に寝てしまい、朝4時半に起きてしまって、6時過ぎにまた寝て、8時に起きたので、まだいまいち脳がフル回転しない。朝起きてメーリス見たらまたゴシップ好きの者に対する批判が続いていて、でも謝ってるから終わりだろう。

これはまったくの偶然なのですが、イボナメクジが午前0時に就寝してすぐに東北設営隊長センテンススプリング春子たんが自称東北設営隊長ドートク王さんを恫喝する投稿をあげたことは前回紹介しました。

その内容はもう二度と読み返したくないほど不快なものでありましたが、そのすぐあとにドートク王さんがゲロ坊主と春子たんに返信しました。

その内容は基本謝罪です。
幹部に詰められた下っ端門下生に出来ることは土下寝しかありません。
シコルスキーのような上辺だけの土下寝ではなく、誠心誠意からの土下寝をドートク王さんはしたのです。
EC387041-5CAE-4148-B67B-30065DF0C635.jpg
52853195-B4D6-44A2-AD17-96FB688DEA08.jpg
F0641C2C-2084-4DF0-8678-8FDC4A36E870.jpg
RE:ゲロ坊主/RE: RE: トッキー/昨日来の件について

ゲロ坊主さま
東北某県ドートク王です。
目黒の拡大版ゴー宣道場の際は、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
東北から久しぶりに東京に出てきた事で、前日から現地に滞在した事もありまして楽しい気分になり、飲食店や居酒屋などで酔ってしまった結果、二日酔いになってしまいました。
皆様がボランティアとはいえ、労力や時間を惜しまずに設営の準備をする場所に、「楽しみ」と言う気持ちを持って現地に入ってしまいました。
自分自身の「楽しい」という気持ちが優先されてしまった結果だと感じております。
酒を飲んでやって来たとありますが、二日酔いではありましたが会場に飲酒で参上した訳ではございません。
しかし、二日酔いの状態であったことは事実であり、申し開きのしようもございません。改めまして、大変申し訳ございませんでした。

「説明責任」という言葉についてですが、私自身、「説明責任」という言葉は好きではございません。また、今回の会話でも、私の投稿には「説明責任」という言葉は出してはおりません。
私からの投稿についてですが、多くの人が閲覧できる場所で、特定の個人を破門にするという事が話題になっておりましたので、閲覧者の1人として感じましたのが、同じグループの中から個人を破門にすると発表するのであれば、私も同じグループの一員として詳しく説明をして頂きたいと感じたので、説明をお願いしました。

「情報漏洩の現状」→「ある程度は誰が漏洩させているか分かる」→「破門にする前に情報漏洩をやめて欲しい」→「みんなの意見はどうか」→「重大なルール違反は破門でいい」→★「情報漏洩は私じゃない」→「破門」となっているのが見えてしまったので、私のような人間ではありますが、MLのメンバーの中でも私と同じ疑問を持った人もいるのではないかと感じた事から、私は文章が苦手であると自負しておりますので
しばらく静観はしておりましたが投稿を致したしだいです。
グループの中で、ルール違反があったので強制退会があるのは至極当然だと理解しております。

ただ、運営側から強制退会に関しての事後報告ではなく、多数の閲覧がある場で投げ掛けが有りましたので、閲覧者の1人としての感じた事を投稿致しました。
つまりは、「グループ内のルール違反者に対しての対応と、他メンバーへの注意喚起」という趣旨ではなく、「グループ内でのルール違反者に対してどの様にするか意見が欲しい」という内容だと感じたのは、他の皆様が投稿されている通りであり、皆様の意見を考えた上での破門だと理解しております。
因みに、その判断に関してまったく反対の意見はございません。
ただ、エビチリさん本人も閲覧者であり、真偽は別としてこの問題の当事者であります。
その当事者の意見に対しての内容が見えず、この場のやり取りがもしも1つの部屋の中で実際に顔を合わせながら話し合われていると考えた時に、1人の容疑者に弁明の機会を与えず、多くの人が「あなたがやった。」「あなたしかいない。」という光景を見せられているような状況だと感じました。
ココは議論の場でもなく、討論の場でもなく、まして弁護人もいないまるで魔女裁判なのか、、、と。

結果、破門になったというのは理解出来るのです。状況証拠もありルール違反は確実なのも理解します。本人の悪気ではなく、他者に話したり見せたりしたのかもしれないというのも理解出来ます。
ただ、そのやり取りを、複数の人達で、本人の話しは聴くことなく、公開のうえで行っているこの状態に対しての意見であります。
皆様を全否定するモノではありません。》

CCEFB498-8CE2-410F-AA99-3DC9C0AFC22E.jpg
RE:ドートク王さんへ/場外乱闘写真流出に関するご投稿について/センテンススプリング春子

春子様、お返事ありがとうございます。春子様の返答を読まないままに投稿をしてしまいまして申し訳ございません。
先程の長文が、ゲロ坊主様へのご返答でございます。
また、私の投稿が閲覧できる全ての皆様へ宛てた投稿でもあります。
完全な個人間のやり取りを、せっかくのこの場を用いて行うつもりは御座いませんので、春子様個人への返答につきましては差し控えさせて頂きます。申し訳ございませんがご了承ください。

ドートク王さんはかなり遠慮しながら迂遠な表現で返信しているため、外野から見ると非常に分かりにくい部分がありますが、要するに「ドロヘドロの投稿が情報漏洩者に対してどのように臨むのがベストであるか意見を募っているものであると理解したので自分なりの意見を述べたものであり、それを非難されるのは不本意である。違反者を罰することに異論はないが、今の状況証拠だけではエビチリさんの犯行であると断定するのは厳しいと自分は思う。今の段階で裁くのは魔女狩りのように見えます」と意見をしただけです。

そして道場に酒を飲みながら来たというのは誤解であり、地方から久しぶりに大都会東京砂漠に来てテンションぶち上がりに上がったために前の晩に飲み過ぎて二日酔いになってしまっただけであり、ゲロ坊主はそれを知っていながら、まるで酒を飲んで道場に参加したかのようにミスリードして極めて卑怯であると訴えたわけです。
また、春子への返信は当事者同士で行なう程度の話題であるので、他のメンバーが見ることが出来る場所で話すようなことではないのではないかと言いました。
果たして、ドートク王さんの言い分のどこに非があるのでしょうか。
少々回りくどい言い回しをしていて理解しづらい部分はありますが、センテンススプリング春子の嫌味ったらしさには負けます。

このドートク王さんの返信を言い逃れと捉えた幹部門下生がこのあとドートク王さんに「総括」を求めるのですが、それは次回に譲ります。

何故、ドートク王さんがここまで下手に出なければいけないのだと思う方もいるでしょうが、幹部門下生と雑兵門下生に区別なしなどと言っているのは元門下生のカリィ紅衛兵ぐらいのもので、実際には雑兵にはまったく発言権はないのです。
そんななかで、雑兵ドートク王さんはよく頑張ったと思います。


この記事へのコメント