6コメント

悪質な楽観論の罪

ブラジル大統領がコロナに感染したらしいというニュースが流れると、羽鳥コロナショーの玉川らコメンテーターも快哉を叫ぶかのような笑顔で番組が終わっていった。まさに「そら見たことか、ざまみろ」と話し合っていた様子だ。小さいの~~~~~~~~~。

いやいや、言いがかりにもほどがあるでしょう。
本人たちが一切言ってもいないことを勝手に言ったことにして「人として小さい」と嘲笑するとか、さすがはデマ屋の面目躍如といったところですか?

一流企業でリモートワークで食っていける玉川ごとき卑小な人間に、真の弱者の悲鳴は絶対に聞こえまい。

この煽り方こそが卑小な人間の手口です。貧困層の富裕層に対する鬱憤を刺激して対立を煽るやり口はまるで放火魔のようでもあります。

もともと「日本で」感染するのは宝くじに当たるほどの低い確率だから、よっぽど運が悪かったなとあっさり死ぬけどな。

「もしも〜だったら」というドリフのコントみたいな無意味な未来予想図で無駄にイキった事をぶち上げるのはイボナメクジの得意技の一つですが、そのイキリは所詮イキリに過ぎず、実現する気など毛ほどもないのは分かり切っています。
「日本男児たるもの、いざという時は女子供を守る為には命を賭す」などとイボナメクジは何度となくイキリ倒していますが、実際には飲み屋で連れの女性がヤクザ者に体を撫で回されているのを見てもそっぽを向いて、抵抗している女性に対して心の中で「触られたって減るもんじゃないんやから反抗すなや!」と毒づいていたと自ら笑いながら告白していたのですから開いた口が塞がりません。
そんな奴の「もしも」話など聞く価値はないでしょう。

イボナメクジの珍コロ言論はすべて「もしも」話でしかありません。
今週のSPA!連載のマンガでも、珍もしも論を述べているだけでありました。
A771D9B2-71AB-477F-A438-9BCE77046FE8.jpg
マンガの中でイボナメクジは何故かタクシーに乗り込み、タクシーの運ちゃんに珍コロ言論を得意げに語っていました。
式波バタ子という専属運転手がいるのにどうしてタクシーに乗ったのか謎ですが、そういえば戦争論でもイボナメクジは無知なタクシー運転手と政治談義をしていましたし、どうやらイボナメクジはタクシー運転手を無知代表として描くクセがあるのでしょう。

仮に送迎中に客から時事ネタを振られた運転手の立場になってみたらと考えてみると良いでしょう。
偉そうに長々と講釈を垂れられたらたまったもんじゃないでしょう。

F36DB8D2-1DF0-4C08-A918-93AF3042E1E0.jpg
もし運転手が新型コロナについての知識が豊富であったとしても相手は客なのだから強く反論出来るわけもなく、軽く受け流すしかないでしょう。
それなのに、それに対して教え諭すように持論を述べてくる奴は紛れもなく厄介な客です。
イボナメクジがやっていることは決して逆らわない相手にマウントをとっているだけであり、それは恥ずべき行為です。

D45867E4-EA69-46A1-B3E3-E5B00FA37B8A.jpg
イボナメクジは日本でコロナが流行らない理由について、「日本人は清潔」だからと言っていた筈ですが、アジア諸国の感染率も低いと見たら、それまでの清潔ジャパン論を無かったことにして、もともと免疫があったからかもしれない症候群へとシフトチェンジしやがりました。
これはなんの確証もない単なる楽観論です。
個人的な事柄で楽観論を掲げるのは自由ですが、国家の政策を楽観論で進められたらたまったものではありません。

イボナメクジは新型コロナごときで楽観論を選択したことにより、これまで主張してきたことをひっくり返したということを自覚すべきでしょう。
国が行う対策で楽観論を導入したら、核武装などまったく必要ないですし、憲法九条護持でもまったく問題はなく、原発の危険性など気にする必要もないのですからどしどし推進すべきということになります。

あと、「日本では古代から何度も何度も疫病が流行って」、そのことで免疫がついたというのならば、グローバリズムを否定するのはおかしいでしょう。
海外との交易で疫病も持ち込まれて免疫がついたわけなのですから、今後もどしどしウィルスを流入させて免疫を高めるべしと主張しなければ辻褄が合いません。

36FA2304-4871-46CD-A252-187A650D7CA5.jpg

イボナメクジは無責任に「もしも〜だったらいいな」の楽観論を述べているだけであり、楽観論は現状に不満がある者や苦しんでいる者にとっては蜜の味でしょう。
しかし、それは単なる現実逃避に過ぎません。
現実を直視し、今そこにある危機に対峙しなければ、何の解決にもならないのだと真っ当な人々は分かっている筈です。


この記事へのコメント

  • バブル期のタクシー運転手からぞんざいな扱いを受けた経験を未だに根に持ってる&この不況下でも優雅にタクシー移動をするわし、たぶんコレだろうな。
    2020年07月09日 22:17
  • イボ道場のツートップ、イボナメクジとドロヘドロは、自分の思い通りにならないと癇癪を起こし、論敵に対し罵詈雑言を吐きかけ礼節を欠いた行動に走ります。

    コミュ障のイボナメクジとドロヘドロは、面と向かって相手と対する事が出来ない。
    ブログでボソボソと恨みつらみを吐き出す、彼らはいつもこのパターンです。

    コロナウイルスの恐ろしさはまやかしである。
    本気で世に訴えたいと考えているのであれば、モーニングショーに出演依頼をし、岡田晴恵さんに懇々と訴えればいい。

    100万人に向けて発信出来るチャンスを、我々はゲリラ戦で抵抗すると逃げるのは、世のバッシングを浴びるのが怖いからでしょう。
    世に問う気なんぞサラサラない。

    そもそもそもイボナメクジは、コロナウイルス感染拡大当初、この先感染拡大で20万人は死んでるかもなとニヤケついた顔で語たるような男。
    コロナウイルスで何人死のうが、イボナメクジにとってはどうでもいい話。

    売れる漫画家を目指すも頓挫。
    幕末の偉人に憧れ、こうなりたいと思うも頓挫。
    頓挫するも人生だよ、イボナメクジ
    2020年07月08日 20:00
  • ねこふとし

    イボは、「コロナ論」を著すとのこと。
    「自粛するな経済を回せ」と言う気持ちは多くの人達の気持ちだろうけど、いい大人がガキみたいに拗ねているのは、「コロナ論」というよりは「コロナっちゃまくん」でしかないだろうね。
    そうか!
    門下生の尻穴屋でも主人公にして、実際に「コロナっちゃまくん」を書けば良いのかも。
    2020年07月08日 18:17
  • イボウォッチャー

    ぶははwww
    イボがタクシーの運転手さんを無知代表にするの、ほんとそうですね。
    脚の悪い連れの女性に差別的な発言をするとか、嫌韓発言をするのもタクシーの運転手さんということになっています。
    タクシーの運転手といえば無知蒙昧で無責任で差別的で巷にあふれる情報にコロコロと踊らされるヤツ、大衆代表だと決めつけている、反吐が出るような職業差別者ですね。

    イボは面と向かって反論されたり、自分の想定していなかったリアクションが返ってくるとグウの音も出せずに沈黙するタイプです。
    後になって漫画で「わしが論破してやった」と相手がいない場所で勝利宣言をするヘタレであるということは、このブログを読んでいる常識ある庶民ならわかるはずだwwww

    仮にこの漫画のやり取りが事実だとしても、相手は接客マナーとして真っ向から反論するようなことはせず大人の対応をしたというだけです。

    イボはあらゆる場面でこれです。今イボ道場にしがみついている門下生諸氏も、イボの言うことに違和感を覚える瞬間があるはずです。その度に「いや、イボりんはこういう意図で言っているのだろう」と自主的に補正して、イボが喜ぶ感想を述べたりするんですよね。そうしないと内通を疑われて追放されるからww

    そうやって接待されて気持ちよくしてもらってふんぞり返っているイタいジジイがイボですwww
    門下生とのやり取りでもそう、タクシーでもそう、さらには女性とチョメチョメするときもそうです。

    機嫌を損ねると面倒だからイったふりをしてくれている女性に「どうや、気持ちよかったやろ」と鼻息荒く勝ち誇っているが、いや、いたのがイボりんですよwww

    死ぬまで素人童貞として生きるんでしょう。お幸せにwww早く来世に行ってくださいwww
    2020年07月07日 23:23
  • 久しぶり門弟になったのは人生最大の黒歴史

    ここのコメントはイボりんシンパもチェックしてるみたいなんで、イボりんが「知ってて知らんぷりしてる」のか、「ホントに知らんでトンデモかましてる」のか、聞きたいことがあるんすよね。
    先ず『集団免疫』。
    これって、「感染症において、抗体を持つ人が多数になれば感染拡大を防げる」ってやつだけど、これを成功させるにはワクチンが不可欠なんすよね。
    ワクチン無しで集団免疫を獲得するには、一度罹れば二度と感染しない、って確定されないと無意味なわけ。
    イボりん、コロナはそうだと思ってんの?だとしたら根拠はどこなの?
    で、仮にそうだとしても、治療薬が無い今の状況だと、感染して無症状で済むか死ぬか、賭けでしかないのね。
    あんたらはそれでいいからマスクもしないのかもしれんけど、マスクは効果としては、感染「しないため」より「させないため」にするもんだからね?知ってた?

    あと『データ』ね。
    日本では重症化率が「少ない」ってのは、これからもずっとそうだと言えるの?
    そんで、政府や自治体の公表してる数字、あてになると思ってる?
    さらっとアジアで括ってるけど、台湾や韓国は政府主導で徹底した感染対策してんだよね。それバカにしてなかったっけ?
    ろくな対策してない日本で、このくらいで済んでるのは自分も不思議だと思うけど、イボりんが言ってるのってネトウヨがやってる「ニッポンゴイスー!」と同じだから説得力ないんだよね。
    そうそう、東京の抗体率ってやつね、あの0.1%とかっての、どこから持ってきたデータか分かってるよね?アレを都内平均として考えていいものか、よく調べてごらん。逆にびっくりすると思うよ。
    あと、コロナに罹患して陰性になった人でも、抗体無い人がいるって話もあるよ。

    そもそもね、モーニングショーが日本のコロナ情勢動かしてないから。
    「自由なんかいらないからロックダウンしてくれぇ」なんて言って自粛してる人なんかいないしな。
    自粛要請するなら経済保障しろ!って声ならほとんどの人から聞いたけど。
    自粛が経済を殺すんじゃなく、無策な政府が国民を殺しにかかってるんだよ。
    それでも感染対策として一理あると思われたから、あれだけ自粛が広がったんだよ。分かるかな?
    あんたら自粛否定してんだから、よほどいろんな人と関わってるんでしょ?よくよくリアルの周りの人の話聞いてみ?
    あ、ごめん……リアルつながりなんて門下生同士しかいないのか……ごめんな!それじゃ世間の感覚なんか知るわけないもんな!ホントごめん!
    まぁでも、自分の疑問に答えてくれたらお礼は言うよ!
    2020年07月07日 23:10
  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    https://www.gosen-dojo.com/blog/25956/
    「コロナで死ぬのは老人の矜持、わしは死ぬ覚悟ができている」と主張している最中に、『富士山噴火と関東大震災に怯えて福岡に土地を探している』と書かれた衝撃は忘れがたいです。
    それ以来、あっさり死ぬはイボりん先生の史上最高のギャグだと思ってます。
    ありがとうイボりん先生、今も死にそうなくらい笑い転げてます!本業で笑いが取れなくなったからって、こんな捨て身のギャグを繰り出すなんて、先生も大変ですね。
    2020年07月07日 23:09