0コメント

マスクの効用について

カレーせんべいが、「マスクはくしゃみをしたときに唾液が飛ぶのを防ぐ効果がある」と言っている。
不織布マスクじゃ、普通の呼吸の飛沫も漏れてると思いますよ。わしはサイエンスでしか言ってないので、科学的にマスクの効用が証明されたら、訂正します。

このカリィ紅衛兵の「あえて異論を言ってみせて、あたかも自分で考えている自分」アピールですが、これについて、私のところにカリィの真意をあっさり見破っているコメントが届いています。

どうせすぐにアップデートするのに、わざわざ座談会まで開いて納得すれば、意見を変えますとは、相変わらず笑わせてくれます。(匿名希望さん)

結局はイボの意見に寄せてゆくつもりの「擬態としての異論」に過ぎないのは大体予想がつきそうなものですが、イボナメクジはそれすら許せずに「マスクは無意味と言っておろうが!」という内心の怒りを隠すために得意のですます調でブログをあげたわけです。

マスクの効能については、当方ブログに寄せられたコメントを既に紹介済みですので、そちらをお読みください。

さて、イボナメクジは「科学的にマスクの効用が証明されたら、訂正します」などと今更書いていますが、ライジングコメント欄を読むと、イボのマスク不要論に感化されたシンパたちがすでにノーマスクで公共空間に出歩き、あちこちで問題を起こしています。
このような状況を作り上げておいて、ただ訂正すれば済むわけがないでしょう。

カルト教団の教祖が信者に向けて「町中にサリンを散布せよ。サリンを撒いても人体には影響はないから大丈夫だ」と命令を下し、信者がそれを実践してから「やっぱりサリンは危険な薬物だったようだ。わしは考えを改めたぞ」などと言って許されるわけがないでしょう。

自分の発言に責任を持てない奴が「公論」を形成するとか何の冗談なのでしょうか。

カレーの掲示板に久々に医者のしんちゃん登場。
小林のマスク論に対して、信者の皿うどんごと完全論破。
パラシュートの例はとてもわかりやすかった。さて小林はどう反応するかな。
小林が不織布もサージカルマスクも何たるかを理解してなかった件も露呈
(匿名希望さん)

ゴーマニズム宣言ファン交流掲示板

コメントによると、既にマスクの効能についてファンサイト掲示板でも説いている方が登場し、イボのデタラメを完全論破しているそうですが、それについてイボは完全沈黙をしています。
まったく情けない代表師範ですね。


この記事へのコメント