6コメント

小林よしのり「コロナ論」のデマ

イボナメクジがシンパに向けて、「わしのマンガはまだまだ影響力があるぞ」アピールをしているブログをアップしていて吹き出してしまいました。

「日本も2週間後はヨーロッパになる」と予言する者が現れないのは何故だろう? わしが「SPA!」『ゴー宣』で「2週間後はドコソコになる」と言った奴が、全員外れて責任を取らないと揶揄した「予言乱発はリスクマネジメントか?」を発表したからかもしれない。「SPA!」の連載は隠れて読んでる者が多い。

シンパはこのブログを読んで、世の中はイボりん先生の影響力を恐れてていると信じるのでしょう。
信じる者は救われるとよく申しますが、このような狂信は社会に害をなす恐れがあるので呑気にスルーせずに警戒する必要があります。

E33BF355-EBAF-463A-9016-552CC1118850.jpg
8DE0B5EA-5A86-4EF9-885C-8CE223BEA26F.jpg

世間がイボナメクジについて話題にしなくなったのは単に世間一般から関心を持たれなくなっているだけであるという事実を直視出来ずに、あたかも支持者が増えているから批判が減っているかのように思い込むのはなかなかにヤバい思考回路の人であり、イボシンパはそのようなヤバい連中の集まりであることがよく分かります。
イボナメクジの発言の影響力が低下していても安心することが出来ないのは、たとえ少人数であってもこのようなヤバい思考回路の連中が存在するからです。
オウム真理教にしろ連合赤軍にしろ少人数ではありましたが、国民を震撼させる事件を起こしました。
やはり警戒するに越したことはないでしょう。

ずっブロさんが、そんなヤバいシンパについて報告してくださっていますので紹介します。

イボシンパのお相手お疲れ様です。
エセただしさんがアカウント名を変えてるのはそんな理由でしたか。
エセただしさんの無知を自覚しもせず延々脊髄反射での返信には流石に仏の私も怒っちゃいましたよww

最後まで推定値の意味も分からず、致死率と死亡率はそれぞれ別の意味する役割があり、どちらかで代用するようなものではないことすら理解せずに議論(?)してくるんですから、「そこから説明かよ。幼稚園児じゃあるまいし。面倒見きれんわ」ですよ。
イボはちゃんと自分の育てた頭の足りない迷惑モンスターの面倒を見て、検閲と校閲の違いだけでなく、推定値と致死率と死亡率の意味もエセただしさんに教えて下さいよ。
あっイボもそんなの分かってないよね。ごめんごめん。

私も4人のイボシンパに絡まれてその類友ぶりに感心してしまいました。
先日もちあなごさん、シュドウQさん、サブカル型さんが同時にリツイートしてきたんですが、全員『コロナ脳・ギャグが理解できない・オウム信者』で揃えてくるのは何かのお作法ですか?
それともそれしか語彙力がないんですか?
イボのつまらない殺人餅のギャグよりよっぽど笑わせてもらいました。
用語の意味無関係のレッテルばり用語の投げつけ、冷笑、言葉の意味の勝手な解釈、文章長いと文句、粘着が道場の公論だと実感させてもらいました。
イボもヘドロも一緒ですからね。

もちあなごさんが私に返信せずにTwitterで私の指摘に対して溜飲を下げてたので、ここに返事しとこう。


40B08BD4-C0E9-4A3B-A5B6-578AFD15DA38.jpg
4D3D4DBC-3FD9-4E5C-B7D8-730D3E2EA000.jpg
1DF1E378-34DC-490A-8F6B-AA08178B1B1E.jpg
520F9AFE-5194-4413-9E98-605843F8ADAF.jpg

私のイボ批判が監視社会に行き着くと言ってきたので、監視社会の意味がおかしい、言葉の意味が共通でなければ議論にならないと言うと、『何かが大きいと言ったとき、人によって対象が違うことは読み取らなければならないのが分かってないのか』という意味のことを書いてましたが、形容詞がどの名詞にかかるかということと名詞の意味が正確でないことを混同してもらっちゃ困りますね。
監視社会の意味は『国家が権力機構を使用し、国民を監視すること』ですよ。私がイボという言論人の言動不一致を批判することがなんで国家の監視に行き着くのか意味不明と言ったんですよ。
公論界隈はちゃんと公論仕掛けてくださいよ。
冷笑、粘着されても私には何の効果もないのでよろしく。
また後で先日のオドレら正気か?の報告しますね。》(ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさん)

最下層門下生エセただしより更に下層である地底門下生の餅アナゴは「洞察しながら会話を進めるのが普通」などとツイートしていますが、彼は実社会で誰と会話を交わしているのでしょうか?
実社会でマトモに会話をしていないのに、さもトークスキルが高いかのように対話術について講釈を垂れているとしたらなかなか薄ら寒いですね。

さて、ずっブロさんは先日のイボと寄生虫の生放送についての報告を約束してくれていますが、まだそのコメントが届いていないので、それに先行してずっブロさんがローズマリー名義で生放送について言及しているツイートを紹介させていただきます。

小林よしのり 氏のネット番組「オドレら正気か?」を今観ていて、想像以上の酷さに怒りに震えている。東大のマスク実験を小林氏自身は全く実験内容を知らず、相棒の泉美木蘭氏もよく調べずに実験を批判している。
実験の見た目を嗤うのは案の定、全部防がないから意味がないとの主張も想定内だが、批判の最大ポイントとして『呼気を模したネブライザーのミストの大きさが書いてない。
飛沫は5μm以下。それを考慮してない。実験の厳密さが足らない』と大発見のように主張し、誤魔化していると陰謀論を吐いている。

実験批判以前の問題である。

東大の論文にはちゃんと『初期の粒子サイズは質量中央値で5.5±0.2μm(粒子サイズのパーセンテージは:<3μm:20%,3〜5μm:40%,> 5〜8μm:40%)、一部の液滴は徐々に蒸発し、エアロゾルに変化した可能性があります。』とある。

発生時から60%が5μm以下であり、エアロゾルを想定している。

ネブライザー自体、微小な肺胞に薬を到達させるための機械であり、数μmのミストを作る。論文も読まず、その程度のことも調べず、デマを流し、東大や富岳を貶めるのである。

https://www.kango-roo.com/mv/150/


小林よしのり 氏の『コロナ論』は粉砕されている。
それでも訂正せず更に非科学的でいい加減なデマを重ねるのが、「本は言いっぱなしにできない。わしは言論に責任を負っている」と宣う氏の本性である。




東大批判を流し、実験のデマを流し、『新型コロナ専門家を問い質す』とのタイトルの新刊本の内容はこの反知性でありながらなお専門家をニセモノと追及する資格がある気でいる。これが氏の『ゴーマニズム』である。

無名の市井の人であるずっブロさんによって、イボのコロナ論はその記述すべてが粉砕されているわけですが、イボはその批判から目を逸らし、必死に逃げ回って、世間のコロナ対策の逆張りをすればコロナ疲れの反知性的な大衆を騙して一儲け出来ると判断し、公共心のカケラもない扇動的な言論活動を続けるのでした。

専門家であり、また現場を知っている現役の呼吸器内科医である伊藤潤氏がツイッターにてイボのデタラメを指摘していても、それに反論するでもなく、都合が悪いのでひたすらシカトぶっかまし、著名人という立場を利用して大衆を扇動するのですから最悪です。

私がこれまで危惧してきた通り、イボ道場は社会に向けて害毒を垂れ流しているのです。
オウムしかり、連合赤軍しかり、在特会しかり、社会的には何の影響力を持たない連中でも世間に牙を剥けば甚大な被害を世間に与えることが出来るのです。
そして、被害を与えたことがイコール影響力があると錯覚したシンパが歓喜の声をあげるのも、これまでカルト集団が起こした事件のパターンです。

イボ道場は紛う方なき危険極まりないカルト集団です。

この記事へのコメント

  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    遅くなってすみませんm(_ _)m
    では10月24日のオドレら正気か?の報告です。
    よく毎回知りもせずにデマを喋り散らかして専門家をこき下ろせますよね。
    恥を知らない人間が一番強いということなのか。でもそんな世の中は公のためにならないので、私も追及を続けましょう!
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv328625768
    もうデマしか言っておらず、正に『馬鹿ポイントが多すぎて』どうツッコめばいいのか困惑しましたので、箇条書きにすることにしました。
    ブログであれだけ「文系こそ見抜ける。あの馬鹿さを見抜けるか!」と豪語したので、少しは文学的文系の見抜きを見せてくれるかと1ミリ思った自分の愚かさを恥じています。
    最初は想像するまでもない、東大マスク実験の見た目の揶揄。小学生レベルのイチャモンでギャグとしても成立していない寒さだと思いますが、皆さんどうでしょうか?これが文系の見抜きでござい。
    ・まず見た目がおかしい。水槽にマネキンの首!マネキンの首!(42:50)
    ・口をパーッと開けたマネキン。口開けた奴なんかいますか?マスクして口パーッと開けた奴いるんですか?(43:41)
    ・対面向かい合い。顔逸らすこともなくどんと向かい合ってる。こんなシチュエーション半沢直樹ですよ。男と男が憎しみ合ってる時。(44:25)
    ・男と女だったら正面向かい合ったら段々近付いてぇ、口パーッと開けない。閉じますねぇ。
    ・だからこんな状況はないんです。向き合って息をかけることがまずないんですよ。(46:30)
    (間で何度も「口をパーッ」「パーッ」と言って笑っている)
    とざっとこんな感じでした。
    あともどれも否定のための否定なので、言っているそばから逆のことを言ったりしていて、言った瞬間忘れられる能力の高さに感心します。
    ・距離も25cmから始めてて50cm、1m。1mでも日常生活であり得ないですよ(47:09)(50cmや1mはあり得るし「ソーシャルディスタンスは人間関係を希薄にする。人は接触しあい交わらなければならない」という主張、今まで木蓮さんと「この距離は濃厚接触だ」と言っていたのと矛盾しまくり)
    ・人間の真の首の動きを再現してないから全く意味がない
    普通はそんなに面と向かわない、常に動いてる、距離ももっと遠いと言うなら、『ずっと向かい合い、普通より近い距離という厳しい条件でもこの結果なら、普通の動きでは実験結果より更に防止効果がある』という結論にしかならないですがね。
    今まで散々「マスクは出るのも入るのも防がない」と言っていたのが「マスクを通過してきて感染することなんかないことをまず第1に抑えんといかん」と言っていて訳が分かりません。『殆どが接触感染で空気を通って感染してきてるわけじゃないから』だそうです!(53:04)いよいよ非科学もここまで到達しました。「殆ど接触感染なのに飛沫が口に飛び込むと思ってる奴は相当馬鹿」(58:07)。
    WHOが最近『研究により接触感染は当初の予想より少ない』と発表したはず。メインは飛沫感染、エアロゾル感染も状況によりあると認めています。
    https://www.who.int/news-room/q-a-detail/coronavirus-disease-covid-19-how-is-it-transmitted
    加えて、感染がどの経路だろうとすべて感染者から出る飛沫やエアロゾルが元なので、その元を何割かでも断てることは有効でしかないんですが。
    マスクの意味が「人にうつさないため」と10周遅れで分かったのが嬉しいらしくて、「街中でそれが分かっているか調べるべき。分かってない馬鹿多いよ」「分かってるか分類してみた方がいい」と今更自慢げで(56:11)うつされないようにしてる人は相当エゴイズム。わしはマスクしたら自分がうつらんとは思ったことがないよねと言ってましたが(58:07)、前はみなぼんが花粉症でくしゃみしてても自分がマスクして大騒ぎブログをあげていたのは、なんのためだったんでしょうね。
    そしてその後いよいよ実験内容を全く知らないことを露呈し始めました。「重要なのは自分がうつすかどうかだから」と木蘭さんに「この人がウイルス出して相手はどうなったの?」と聞き、木蓮さんも資料をめくりながら「えーと、、、うつるぅ。。」(1:02)。実験内容や結果を生放送で聞くってどういうことですか?何をもって実験の馬鹿さを見抜いたんですか?見た目だけで馬鹿と言っていたのがバレバレです。前にもありました。放送中に初めて知って喋って料金取っても恥を感じない人間がいるのに驚愕です。
    言うことは当然『100%防いでないから無意味。何の為の実験か分からん』。これの繰り返しです。
    あとのイチャモンも箇条書きにします。
    ・マスクなんか意味ない。手洗いの方が上。
    ・特に吹き出す側がマスクしてないと全然防いでない(だからマスクしろと言う話)
    ・真正面から浴びせかけても防げてない。じゃそらして話してる場合はもっと吸い込まないんちゃう?(1:06)(ならいいじゃんという話)
    ・木蘭さん「もっと吸い込まないし、人間は唇も歯もあるし、鼻毛もあるから、素顔のままで防げてる」(これより前にはありとあらゆる所から感染する、空気感染じゃないと言っていたんですが。。)
    ・人間反射神経あるからマスクしてるからってなんなのさって話だから
    ・医療用マスクというものを一般人は殆どしてない。ものすごく息苦しいはず。(1:07)(N95マスクと混同)
    ・病院用マスクで実験したということは医療従事者のための実験。一般人のための実験じゃない。全然関係ない(1:08)(確かに結論では医療従事者の感染の防護になるとあるのですが、だから一般人に適用できないわけではない。これも医療用マスクを特別視しているための間違い)
    ・一般のマスクは不織布マスクが一番強力(1:10)(ここでもやはりマスクの種類が分かっていないと分かる)
    ・メッシュとかマウスシールドとかもあるからその実験はやってないから意味がない(1:13)
    とこんな感じです。この支離滅裂さと100%じゃないから意味ないで納得してしまう人ってどれだけ馬鹿なんですか?1つで100%の対策などなく、マスクに手洗いや換気や社会的距離も組み合わせて効果を発揮することくらい本当に分からないのかな?体内に入るウイルス量が減少することが症状の軽減に繋がっていることも分かってきています。これが分からないって既に人間とは思えないレベルの知能。
    そして実験のキモとして飛び出したのが「呼気のミストの大きさが書かれていない」です。大発見として「理系でいけばそれは非常に重要」と力説。「これが書かれてなかったら全く意味なし!」木蘭さんも「書かれてないですね〜」と誇らしげ。論文を読んでいないこと確定です。よくそれで批判できますよね。
    またもやマスクの穴の大きさの話などをしながら、東大の研究は飛沫の大きさを全く考慮していない!(1:21)と断言。
    次は富岳について、これも大発見として論文を読み返したら凄いことに気づいたと。
    不織布でも20μm以下は漏れ出ていた。20μm以下は全然防げないという話なんですよというのですが、
    https://www.shokukanken.com/news/topics/200827-1348.html
    このサイトのリンクの資料の7枚目に、飛沫・エアロゾルの大きさ別の透過率のグラフでは0.3μmまでありかなり防いでおり、20μm以下は全然防げないとは言えないと思うのですが、これは私もイボ達の見ていた資料に当たれていないので、分かりません。でも20μmまでしか想定していないように言っていたのは間違いと思います。
    次に10月のシミュレーションの吸い込む量について「大きな飛沫はロックする可能性がたかい。しかし20μm以下はマスクをしていないときと同数が気管の奥まで到達する」と読み上げ、「これヤバイよ〜。みんなちゃんと知ってこのことを。ヤバい」(1:23)と言っていましたが
    https://youtu.be/QOzGDi5waJQ
    この動画での説明で分かるように、それは隠してもおらず、だから飛沫は大きなものはマスクで、小さなものは換気などを組み合わせて、飛沫の大小で対策を分けて考えるべきと言っているのですが、マスクで100%脳の人達には分からないようです。(ブログの0.5μm云々は㍋㌧コインさんの言うようにN95の性能は一応知っていたのかもしれないですね。この動画で言っていたように記憶違いしていました)
    そしてまた東大の話に戻り、
    ・ごまかしてるんじゃないか?東大のやつ。(1:25)
    ・5μm以下を飛ばさないと意味ない。
    ・実験の厳密さが足りない。
    ・雑すぎ
    ・本物のウイルスなんか使う必要ない。飛沫だけの問題。やった感出したかっただけ。
    ・マネキンには上気道がない。細胞がないんだから意味ない。(論文には、透過したウイルスの感染性は更なる研究が必要と書かれており、ここでも読んでいないことが分かる)
    ・このマネキンは上気道が頭の外にあるんですよ。こんな人間いない。
    ・iPS細胞をつけたらなどと、ここでも山中教授を嘲笑う。
    そして、日本人はファクターX、自然免疫でやっつける。歴史的に日本人は免疫が強いという話をするんですが、自然免疫はどんな異物にも反応する免疫であり、これが強いならコロナだけではなく他の病原体でも日本人は欧米人より病気になりにくい結果が出ていなければならないはずなのですが、そんな事実や統計はどこにもありません。逆に少し不衛生な国に行くと病気になるのが日本人です。これを指摘しているものもあったのですが、今見つからず、資料が貼付できなくてすみません。
    長くなりましたが、あまりに酷いので全部知ってもらおうとまとまりませんがほぼ省略せずに書きました。
    これで『馬鹿ポイントが多すぎる東大マスク実験』とは、流石に酷すぎ、恥ずかしすぎ、ブーメランすぎです。馬鹿ポイント多すぎです。
    これを聞いて「無意味だww。東大はバカ」というコメントだらけなのは得体の知れないものの集合世界を見てしまった気分です。
    何も自分で調べず鵜呑みにして喋るイボも酷いですが、こんないい加減な情報を提供できる木蘭さんにも改めて驚きです。むしろイボの失脚を狙っているんじゃないかと疑いますよね。普通できないですよ。
    こんなやっつけデタラメ仕事で喜んで、共書まで出してお小遣いをくれるボロいじいさんで良かったですね、木蘭さん。
    2020年11月05日 01:25
  • https://www.gosen-dojo.com/blog/28679/

    未だにサージカルマスクが何かを理解出来てない。

    小林はサージカルマスク=N95マスクと勘違いし続けている。

    カレー掲示板のマスク議論に因縁を付けた時から全然アップデート出来ていない。

    この程度の人間が書くコロナ論などたかが知れてる。

    誰も小林に指摘できない裸の王様状態
    2020年11月04日 09:10
  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    https://www.gosen-dojo.com/blog/28679/
    論文を読んでないと言われたのが悔しくてこんなブログを書いてしまいましたか。
    ますます自分こそ熟読していないことを露呈して馬鹿を晒しています。読んだというなら内容を理解する能力がないということです。
    不織布マスクとサージカルマスクが別物だとまだ思ってるんですね。オドレらでもそうだったけれど。サージカルマスクも不織布マスクですよ。家庭用と医療用の定義はそもそも厳密ではなく、サージカルマスクの方がフィルタ性能をテストされた物が多いとはいえ、家庭用不織布マスクも性能の変わらない物がたくさんあります。サージカルも性能は日本では決まってはいません。
    https://amethyst.co.jp/716/
    https://tokusengai.com/_ct/17357922
    https://www.kaken.or.jp/test/search/detail/98
    サージカルマスクをN95マスクだとでも思ってそうですね。オドレらでもサージカルと言いながら「あんなの息苦しい」「ピタッとしてる」とN95を指しているらしいことが多々あり、混同著しいですよ。病院で医療従事者が全員N95マスクをしてるんですか?外科手術(surgical)中でもしていませんよ。
    0.5μm云々のくだりは富岳の結果から言ってるんでしょうが、ちゃんと理研の出した最終結論を把握しているんでしょうか?してないですね。
    マスクが100%の効果ではないことなどイボ界隈以外ではほぼ常識なので、「マスクは100%じゃないから全く無意味だ」と絶叫すればするほどただの馬鹿だとしか思われないのでご注意ください。
    2020年11月04日 06:15
  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    餅アナゴさんは何か言ってる風だけど、何も言ってない文章の典型ですね。他の信者より語彙力はそこそこあるだけに自分でも気づかないかもね。
    オドレらの報告懸命に書いてるんですけど、まとまらなくてまだです。もう少しお待ちください。
    あまりに馬鹿ポイントが多すぎてな。
    2020年11月02日 19:48
  • ㍋㌧コイン

    私もアナゴ君に絡まれたりして、やはり何とかの一つ覚えで「アンチイボ思想の狂信者だと」言ってましたね。
    彼のこの言い分が、道場がカルト組織呼ばわりされることへの意趣返しでしかないのは分かっています。

    ただ彼はどうにも根本的な理解力に問題が有り、信仰というのが神仏や特定人物または教義などを崇めることというのが分からず、
    イボのアンチ思想なるものが成立すると思い込んでいるようです。
    反イボを拗らせて狂信まで達したと言いたいみたいですが、アンチと呼ばれる人はイボ言論が社会的に害悪だから看過出来ないだけで、
    別に教義化しているわけではないです。これは世の中のあらゆる組織や団体、宗教に対してアンチというのは存在するでしょうが
    それに対してアンチ狂信者だという指摘はとんと聞きません。オウムと闘っていた江川紹子氏や坂本弁護士に対して「アンチオウム信者」などとは言わないように。
    こんなのはイボがよく宣う「常識があれば分かる」ところなのですが、ドロヘドロ然りリアルでの基本的なコミュニケーションが出来ない者に一般常識は宿らないみたいです。

    それよりアナゴ君は、ずっブロさんが「コロナより餅のほうが危険だ」というイボ論にわざわざ反論したものを茶々松しています。
    これはずっブロさんがイボの「餅危険説」を粉砕した内容に対して(https://twitter.com/tpwCvTgyqNtdIRb/status/1321104488531255297)
    アナゴ君が具体的反論が出来ないから、その代わりにギャグを理解出来ないと腐す、信者によるイボナメ仕草ですね。親の顔より見た光景。
    彼はすぐこれはイボ流のギャグだと言ってイボ擁護に走るのですが、単なるギャグの域を超えているのが理解出来ないみたいですね。
    現実に社会問題化している感染症の危険度を相対化する為の餅危険説なので、ずっブロさんもコロナと餅の致命率の比較など本来は馬鹿馬鹿しいのは承知の上で、看過できなかったため敢えて行ったわけです。

    この最下級信者らが繰り出す『コロナ脳・ギャグが理解できない・オウム信者』の3パターン、いつまで繰り返すんですかね。
    ああでもよく考えたら上級信者も大して変わりませんね。イボがイエスマン以外を排除してきた結果彼の周囲にはイボの言葉を繰り返す者だけしか残らなくなりました。
    ここまで作家・支持者ともに低クオリティになると、イボが漫画家として言論人としての再興するのは難しそうです。
    2020年11月02日 14:22
  • ケンシロウ

    小林氏はマスクに意味がないと言っていますが厚生労働省の情報によると今年の9月のインフルエンザ感染者数は18人ですが去年の同時期は2400人ほどだそうです。これはマスクに感染防止効果が有ったからではないですか?
    2020年11月01日 23:30