《週刊SPA! 11月10日号、本日発売です! 今週のゴーマニズム宣言は第103章『都市封鎖か集団免役か』》
イボナメクジは相変わらず、新型コロナについて日本スゴイ信仰からの集団免疫を主張しています。
入浴中にヒートショックを起こして溺死する例と新型コロナの感染者の死者数を比較する馬鹿馬鹿しさに気づかずに納得してしまう人とはどのような人なのか疑問に思われる方も多いでしょう。
そんな方々はイボのブロマガのコメント欄を読むと良いでしょう。
そこにはイボの珍論を盲信する異様な連中の投稿が陳列されています。
イボナメクジは日本にはファクターXがあるから大丈夫だと主張していますが、マンガの中でそのファクターXがどのようなものであるのかの説明は一切なく、スウェーデンの政策を見習えと訴えています。
そのスウェーデンのコロナ対策について、興味深いツイートをしているアカウントがありましたので、その一部を紹介させていただきます。
《スウェーデンのcovid-19対策に関する小林よしのり氏の漫画が話題になっています。
この中の「死生観においてどちらが高等なのか考えてみたらどうだ⁉︎」という刺激的な問いかけが気になったので、調べて分かったことを以下連投します。
まず、スウェーデンが他の欧州諸国と異なるソフトな手法を採っている理由には、政治家より専門家を尊重する社会規範のもとで公衆衛生庁のテグネル医務官など公衆衛生の専門家の方針が通っていることがあります。
当アカにはこれの是非を論じる知見はありませんが、そこに死生観の違いは関係ありません。
次に、「延命治療はしない」ことについて(注:漫画では一つの証言だけですが、同様の経験談はしばしば聞かれます)、その理由は「死生観の違い」以前に、制度的に延命治療を行う余裕がない可能性があります。
というのも、スウェーデンの医療は広域自治体が税財源で行う方式なので、自治体の予算が限られていることと、医療機関(大病院は大部分が公営)も予算の制約の中で診療をするほど赤字になるため、いわゆる「終末医療」のような経費はかかる一方で効果の薄い(回復に繋がらない)治療は行いたくないという事情があります。
これに対して、日本では、日本では医療保険による診療報酬方式なので、「終末医療」のような効果のない診療でも実施するほど医療機関の収入が増えるために、経済的に「続ける」インセンティブが強く、家族の希望と相まって「終末医療」が多く行われる原因ではないかと考えられます。これは純粋に経済的な事情の違いです。
次に、「死生観」についてです。
まず記しておきたいことは、当アカは漫画にあるようなスウェーデンの「国民の死生観」について、この漫画のように日本語で書かれたものを除き、スウェーデン人自身が語るのを聞いたことやスウェーデンの本や新聞、ネット記事などで読んだことも未だないということです。
聞いたことがあるのは、スウェーデンは個人の自立を重視する社会なので、老いた親は介護などで子に面倒をかけることを避けるように努めるという説明ですが、これも親の介護をさせない・しないことの背景であっても、生きるか死ぬかの瀬戸際の判断を決めるような死生観の違いには直結しません。
そもそも「死生観」という極めて主観的な、それも一国民全体の傾向を算出して他国と比較して論じることは難しく、終末期医療への考え方に関する国際比較調査でもないかと思いきや、なかなか見つかりませんでした。なんとか探し出した英語の論文の該当箇所を紹介します。
まず、比較対象として、延命治療が多いことを小林よしのり氏に批判されている日本です。
2018年の「終末期医療に関する意識調査等検討会」の調査では、「交通事故により心肺停止となったのち蘇生したものの、2週間後に意識はなく人工呼吸器と点滴を受けている場合」に治療を継続することについて、一般人のうち「望まない」と答えた割合は68.2%で、「望む」の14.6%より圧倒的に多いという結果でした。思ったより「望まない」が多い印象で、日本人も延命治療を希望しない人の割合が言われているより高い。
これに対してスウェーデン人の終末期医療に対する考え方です。2008年のRydvall and Lynöeの論文では次の結果が掲載されています(p.3)。
脳内出血を起こしたため意識がなく、脳外科手術をしないと遠からず命を落とす74歳の患者について、
(1)「手術をしなければ安楽死と同じなのだから、手術をするべき」→ 一般人55.4%、医師5.6%
(2)「患者の生活の質が下がるので、手術は行うべきではない」→ 一般人40.6%、医師82.8%
(3)「費用と結果が不確実なため手術は行うべきではない」→ 一般人18.2%、医師18.8%
(4)「植物状態になりたくないという患者の意思を尊重し、手術は行うべきではない」→ 一般人54.5%、医師71.6%
スウェーデンでも、終末期にもできる限りの診療を受けたいと望む国民が多いことがわかります。
以上から「終末期医療」に医師は消極的な一方で、一般人は可能な限り医療を続けてとの希望が強いことがうかがえる。
スウェーデンでもできる限り最善の医療を受けたい人が多数だとすれば、「死生観の違い」がcovid-19対策の違いの原因になっているという小林氏の見立てにデータ上の根拠はなさそうです。
公衆衛生庁のテグネル医務官が日本の記者クラブでリモート会見してたんですね。
リンク記事は何も目新しい情報はないです。「スウェーデンでは虚弱な高齢者が一定数死亡しても仕方がないと考えているのか」などと日本での理解を確認する質問をする記者はいなかったのか?

スウェーデンのコロナ対策専門家「死者数が激減した」 【RSKニュース 岡山・香川】
この連続ツイートを読むと、イボナメクジがいかに情報を恣意的に捻じ曲げ、存在しないスウェーデン人像を作り上げ、持論の補強に使っているかが分かります。
そもそも死生観など国別で分けられるものではないのは身近な友人知人同士でも違うことからも分かりそうなものですが、イボシンパはそれが分からないようで、イボにまんまと騙されます。
イボマンガを読む前に周囲の人と会話を交わすことから始めてはいかがでしょうか?
さて、このようにイボナメクジやイボ道場について、批判的な意見や異論を発するとイボシンパから殺意を抱かれるので注意しましょう。
機械伯爵こと剥製小僧が私に対する殺意を明確にしているコメントをライジングに投稿しているわけですが、これに対して運営は削除することなく残しているところを見ると、運営側は「やったれ!」と後押ししているのでしょう。
無論、剥製小僧が実際に行動に移した場合は「オラ知らね」という無責任な態度を取るのはこれまでのイボナメクジの言動を見ていれば分かります。
ともあれ、イボナメクジを批判すると命の危険に晒されるということは確かですので、その覚悟がない方は沈黙が金ということでございます。
このようなことを書くと、私のブログにコメントを寄せてくださっている方々やメールにて情報を提供してくださっている方々が尻込みしてしまうおそれがありますが、私は実際に自宅までつきとめられ、引っ越しを余儀なくされましたので、注意喚起するのは当然の務めです。
《最近は門下生を標的にして中傷するようになってきたから、そろそろ天罰を下すしかない》
《門下生の中には、もう住所は突き止めたという者までいる。》
私はそれでもこのブログをやめるつもりはありません。
私の妻や壇ミッツさん(仮名)が受けた被害、またその他にも沢山の方々が受けた仕打ちについて告発する声を取り下げるわけにはいきません。

醜悪な似顔絵は違法か?
このブログについての批判や反論、道場についての情報提供は本ブログコメント欄以外でも受け付けていますので遠慮せずにご利用ください。
イボ情報提供窓口メールアドレス
ibonamekuji@gmail.com
FC2ブログコメント欄
TwitterのDMでも受け付けています。
この記事へのコメント
XYZ
肉ヘドロさんのコメントは、辻説法で女性蔑視を高らかに描いている小林よしのり先生への当てこすりですか?
「元カレと超似てる」「めちゃキモいんやけど」「男の資格ないやん」「捨てられた男みたい」「絶対モテなさそう」「コンプレックス強すぎ」「小林よしのり好き過ぎやん(苦笑)、「ヤバ、薬やってるんじゃないの?」「ずっとお酒飲んでて現実と空想の違いがわからなくなってるかも」「女々しすぎ」とボロカスに酷評。
当たり前、これが一般人の感覚なんです。
女性から見れば道端に転がってる犬の排泄した汚物そのものだし、男性から見れば死ぬほどモテないクソダサイ価値のないヘボ。】
㍋㌧コイン
マンガの中でそのファクターXがどのようなものであるのかの説明は一切なく、
スウェーデンの政策を見習えと訴えています。
ファクターXはイボが総合知の無い専門バカとこき下ろした山中伸弥教授が提唱したもので、
その専門バカと蔑む対象が提唱した概念を有難がるイボの知性はどうなってんでしょう?
「日本人のコロナ被害は何故少ないか」というファクターXには体質的要因だけではなくて、
公の場ではマスクを着用するなどの公衆衛生意識、他人に感染させないという危機意識なども含まれています。
仮に、「ファクターXはマスク着用など相手に配慮する日本人の規範意識の高さだった」と結論づけられたら
ファクターXに依拠していたイボはどういう反応をするんですかね?
「ファクターXはマスクだった!わしもマスクするぞマスクするぞマスクするぞ!」
こういうウルトラCが見れたら、イボウォッチャーとして大爆笑できるのですが。
山中教授はファクターXを解明することで新たな戦略が出来るとしつつ、こうも言います。
「ファクターXが今後も続くのか、そして国により違うのかは不明です。
今後もファクターXが続き、日本の死亡者数が急増しないことを心から願っています。
しかし実態がわからないファクターXのみに依存するのは危険でもあります。」
これは天才山中でなくてもまともな知性があれば当然の結論です。
マスクで100%ウイルスを遮断出来なきゃ無効とかいう知性では無理ですけど。
今日のイボブログをサラリと紹介して終わります。
https://www.gosen-dojo.com/blog/28679/
>普通の布マスクは、わずかばかりしか飛沫の防止効果はない。
>「不織布マスクにしろ!」と注意すべきである。
>だが、不織布マスクもサージカルマスクに注意され
>たら、土下座するしかない。
>不織布マスクは0・5㎛以下のエアロゾルを防げない。
>ノーマスクと同じくらいの量を吸引してしまうことになるからだ。
サージカルマスクと言うのは不織布マスクの事で、0.5㍃㍍以下を防ぐのはN95マスクです。
これはN95マスクをサージカルマスクと思い込んでいる者の発言です。
私がイボマスク論に突っ込んでから3カ月以上経つというのに、何の学習機能も無くマスクの違いも分かっていないとは何とも残念な話です。
https://washiblog.seesaa.net/article/476592718.html
肉ヘドロ将軍
元気してんのか?
ちゃんと生きてるか?
息してるか?
【激しい被害妄想、一方的な思い込み、全て人のせい、アル中、自己肯定感の低さ、ネチネチと恨み言をネットに書き殴る陰湿さ、好き放題デマやヘイトを流す、些細な事で発狂する器の小ささ、会話が成立しない部分、非常にそっくりです。
友人に未練がましく粘着質に絡むから、胸ぐら掴んで「うざいから消えろ」と警告しました。
そいつはその時、半泣きになり何も言わず、そそくさと逃げたのですが、後日、「○○に殴られ蹴られ、髪の毛を掴まれて引き回され、腹を複数回踏まれ、顔を壁に擦り付けられ、指詰めまで要求され、殺されかかった」と周りに向かって吹聴しました、笑。
しかもです、その友人の通う大学の事務室に電話をしたり、前の交際相手を提訴する、貴様に実弾撃ち込むとまで言い出しました。
ですがまだ銃撃されません、笑。
警察に通報しようかな?と考えたりしましたが、要するに口だけ鷹派の内心ヘタレだとわかったので放置しています。
その友人にウルトラアンチのブログを読んでもらったのですが、「元カレと超似てる」「めちゃキモいんやけど」「男の資格ないやん」「捨てられた男みたい」「絶対モテなさそう」「コンプレックス強すぎ」「小林よしのり好き過ぎやん(苦笑)、「ヤバ、薬やってるんじゃないの?」「ずっとお酒飲んでて現実と空想の違いがわからなくなってるかも」「女々しすぎ」とボロカスに酷評。
当たり前、これが一般人の感覚なんです。
女性から見れば道端に転がってる犬の排泄した汚物そのものだし、男性から見れば死ぬほどモテないクソダサイ価値のないヘボ。】
ギャハハハハハハハ!!!!!
最高!!!
笑い死ぬ!!!!!
お前そのものやないか!!!!!
なぜか中国・韓国・台湾では~と言いませんね。
「無症状の感染者まで隔離するのは人権侵害だ」の例として中国に言及するくらいでしょうか。
いずれも早期に大規模な検査を行い感染者を隔離することで市中感染を抑え込み、経済を回復させつつある国々ですが。
そもそも「無症状の感染者が隔離されるのは人権侵害」というなら、学校保健安全法規則ではインフルエンザについて「発症後5日、かつ解熱した後2日経過するまでは登校してはならない」とあるのも教育を受ける権利の侵害だと言うんでしょうか。
企業でも同様に就業規則で「発症後5日間、解熱後2日間は出勤停止」と定められていることが普通ですが、イボ宣読者やイボ道場門下生の皆さんは「症状がないのに行動を制限されるのは人権侵害だ」「俺は同調圧力に屈しない」「出勤を止める法律があるのか」とか言ってマスクも着けずに断固として会社に行くんでしょうか。
まあそれをやった人がどういう目で見られようと自由ですので、会社から処分を受けたりしたら、そのことを武勇伝としてイボライジングのコメ欄に報告したらよろしいと思います。しないでしょうけどww
自分や周囲の人に疑わしい症状が出始めたら早期に検査を受け、陽性なら適切な治療を受け、活動できない期間の収入については政府による補償を受けることができる。この体制のどこが人権侵害なんでしょうか?
ちなみに、玉川徹氏も岡田晴恵教授もずっとこれを言ってきてますけどね。
これを早々に実現した台湾など、コロナ禍というものが存在しないくらい速やかに制圧してしまいましたね。「短期決戦で一気に抑え込むべきだ」という玉川氏の主張が正しかったということです。
イボりんの言うとおりにするなら、政府は今後も検査・隔離体制を整備せずGoToキャンペーンで疫病を蔓延させ、医療従事者は自身の感染のリスクを恐れながら激務に耐えなければなりません。
症状のある人や濃厚接触者は検査を受けなければ確定診断を得られず、自粛すれば有給消化か所得の減少、会社が休養を指示するならその間の手当ては会社が負担しなければいけない。要するに、自分が感染したら、あるいは従業員に感染者が出たら自己責任。この状態でどうやって経済が回るというんでしょうか。
馬鹿の一つ覚えで「集団免疫だ」「経済を回せ」と号令すればみんな経済活動をすると思いますか?自分たちもイボ道場でマスク着用を強制しておいて、人には偉そうなことを言ってんじゃねえよ。
お得意の「集団免疫」も、一度治癒した人が再度罹患することが明らかになって、すでに破綻していますよ。
プロ野球の試合やコンサートが開催されるようになっていますが、選手もメンバーもスタッフもPCR検査を受け、陰性である人だけが携われるようになっています。要するに、「経済を回すには検査の充実が必須」ということですよ。
「ファクターXがあるから大丈夫だ」なんて、頭は大丈夫ですか?
なぜか分からないけど欧米ほど被害が出ていない、その原因が謎だから「ファクターX」なんですよ。
「なんか分からないけど日本人はかかりにくいから対策しなくていいぞ」なんて、「物量でも技術でもアメリカに劣るが、いずれ神風が吹いて必ず日本は勝つ」というレベルの世迷言です。
こんなのを信じて突撃したいヤツは勝手にすればいいけど、しないでしょうね。
偉そうなことを言いながら道場ではキッチリとマスクを着用しているんだから。
勇気あるバカより、イボのような腰抜けのバカの方が害は少ないということですねww
光月おでん
赤鞘五人女 イぼ国を開国せよ!
No.179 (2020/11/04 05:10)
>>159 君はもう少し客観的に物事を見る視点を身につけたほうがいいですよ。
【毛唐】【ブフォトキシンガマガエル安倍昭恵】【カマトト白豚 岡田晴恵】しかり
今回のコメント欄でもゴー宣や道場ブログや辻説法やライジング記事と特に関係のない池田清彦氏や野良猫保護活動や外来種駆除について罵倒言葉で激しく批判しているというのに
君と同じくただ【批判】しているだけのイボナメクジ通信の記事を会社の弁護士とやらに見せたところでどうにかなるわけがないでしょう。
そもそも小林先生も安倍総理が「今上天皇が嫌いだから」と断言した上で上皇様を忌々しそうに睨み付けている捏造絵を描いたり最近も実在するピーチ航空のCAさんをホラー漫画風の不気味な顔に描いたり、君の言うところの批判相手を精神的に追い込んでPTSDにする可能性がある人間のクズ、非人間な行為を90年代から続けているのですが
毎度の醜い似顔絵だけでなく柴山議員のカツラ無し写真をブログに載せて嘲ったトッキーや、WHO渋谷氏の写真をライジングに載せ容姿や服装を貶めた小林先生
録画した羽鳥モーニングショーのコメンテーター顔アップを頻繁に載せる木蘭さんのトンデモ見聞録等々
論敵の顔写真を本人の許可なく載せることはゴー宣界隈では日常茶飯事でしょう。
町山、古谷両氏のTwitter内容を転載した事も含め
君からすればこれは肖像権侵害の違法行為というわけですね。
他人の言論活動やSNSを監視するというのも半年以上柴山議員のTwitterに粘着したトッキー&取り巻きの尻毛屋、ハバキリ、万葉たらこ、高橋祐行、ヒャッハー!! わふぁ、シャキヌ、コトネ犬、茨Cサブカル型氏達
そしてすぐ上のコメ欄の方もモーニングショー監視員を名乗っているように、よしのり持論を否定する言動を発見しては、ここでご注進しているコメント欄常駐組にも当てはまるわけですが。
君が人間のクズ扱いしている行為は全て小林よしのり一派が日常的に行っていることです。
「小林先生や時浦さんには申し訳ないが俺は鷲ヲを訴える!」ということは、この件に踏み込むと【イボナメクジ通信】が続いている理由である小林先生の元門弟女性達に対する動画での誹謗中傷や立場を悪用した性接待の強要について広く世間に問うことになる自覚はあるわけですね。
時浦さんにも迷惑をかけるというのはもしかして
ここで報告すると何故か高速削除される5ちゃんねるゴーマニズム宣言関連板に書き込まれた谷口太吾を名乗る人物による【小林よしのり殺害予告】についての真相の追求することに繋がるからでしょうか?
会社の弁護士に相談した後の経過報告もここに書き込んでもらいたいですね。
人食いヅォン・ドゥー
「捕まるよ、マジで」と違法だよ!あげるくんの
トメ吉風の警告を受けました。
ですがいまだにタイーホされておりません。
イボナメクジらの集団へ突き刺さるブーメランでしかない
彼からの警告については私が反論しておきます。
神速ヘドロ削除されるでしょうが