2コメント

本当は怖い新型コロナワクチン?

米議会占拠事件の顛末を見ていると、イボ道場が辿る道のようで非常に興味深いものがあります。
トランプが陰謀論を垂れ流しながら犬笛を吹いて扇動した結果、実際に支持者たちが暴動を起こすと、慌てて自分は無関係であるなどと弁解しながら、暴徒に向けて「やめなさい」などと白々しいメッセージを出し、自らの主張を早々に引っ込め、バイデンの当選を認める腰砕けぶり。

トランプ氏とその熱烈支持者は、分断を招く二元論的思考、陰謀論との高い親和性、現実を無視した独自の世界観、独裁志向といった従来からの傾向に加え、大統領選の敗北以降、過剰な被害者意識、極度の他責思考、目的のために手段を選ばないやり方など、その「カルト性」を高めてきた。》
《カルトメンバーは、そのリーダーを絶対視し、それと共にある自分たちは絶対的な正義であり真実の側にいると信じる。都合が悪い事態が起きても、事実を直視し、「自分たちに原因があって問題が起きたのでは」と自省することはない。「それは事実ではない」と否認するか、「不正があった」「裏には○○がいる」との陰謀論に走る。》
《陰謀論には強い吸引力がある。なにしろ、「マスコミが報じない真実」であり、ストーリーとしては結構面白い。それが自分の心情や好みに適合していれば、なおさら都合がよい。ひとたびその世界にハマれば、自分で情報を吟味・判断する必要はなく、自分自身を省みたり悩んだりすることもなくなって、精神的に楽でもあろう。》
《根拠のない陰謀論を放置していれば、人々はそれに慣らされていく。ウイルス感染が広がるように、人々の心を汚染してもいくだろう。

江川紹子さんの記事の一部を抜粋したが、これはまさに今のイボ道場にすべて当てはまるから面白いものです。
今朝のイボブログがまさにその一端を垣間見せていて、ベストなタイミングでこんなにも愚かな文章を出してくるイボナメクジは逆の意味で「持ってるな」と思わせてくれます。

本当はマスコミこそがしっかり勉強して、正確な情報を国民に伝えなければならない。しかし残念ながら、マスコミは度外れた不勉強で、読書もしてないし、権威主義で、プロパガンダばっかりやっている。だからわしが読書して、勉強して、正確な知識を伝えなければならない。
コロナに関しては、今日のゲストは信用できる。マスコミが徹底的に隠蔽していて、まったく見抜いていない真実の見解が語られるだろう。大いに興奮するがいい。

まさにこれは「マスコミが報じない真実をわしが伝える」です。
道場の連中が愚かなのは勝手にしたら良いですが、その愚かな連中が行動することによって、無辜の民に被害を及ぼすのですからこれを看過していたら大変なことになります。

53D85233-52B0-4D71-B375-0CB81BECBDAE.jpg
根拠のないデマを流し続けているイボナメクジに吸い寄せられたシンパたちは家族の説得にも耳を貸しません。

0D9C58F3-C537-4771-A598-ED648CFA3DFE.jpg
娘にも東京行きを反対された。コロ問いを見せ、エビデンスを示した。院にも行って、バイオ研究職にもついている娘は「お母さんのせいで、うちの会社での立場が悪くなる。こんな狭い町、一生後ろ指指される」え?結局風評被害を恐れての反対?娘よ、母にとっての必要不可欠な行動なのだ。誇りを失いたくないのですよ。その、後ろ指さされるという会社も、この調子で政府丸ごと迷走するような国では、いつ潰れるかもわからんしな。そうならんためにも、私は行くのですよ。1人ででも。悪いな。

このコメントを一読しただけで、カルト教団にハマった人にはどんな説得も通じないのが分かります。

そしてドロヘドロはシンパである内科医のコメントを紹介する形でコロナのワクチンがさも危険なものであるかのように不安を煽ります。
その手口は玉川徹顔負けです。

新型コロナ・ワクチンに関してぜひ読んでおいてほしい情報のご紹介です!》

なかなか扇情的な内科医がシンパにいて心強いですね。
ところでオウムにも創価にも幸福の科学にも医者の信者がいますから、医者の意見だと誇られても、情報をしっかり吟味する賢者にはそんな権威主義は通用しません。

新型コロナウイルスのワクチンを接種したおよそ190万人のうち、アナフィラキシーと呼ばれる激しいアレルギー反応を示した人は21人に上った
激しいアレルギー反応であるアナフィラキシーの症状を示した人は21人に上り、このうち17人は、薬や食べ物などで過去にアレルギー反応が出たことがあったということです。
症状を示した人の年齢の中央値は40歳で、9割が女性、症状が出るまでの時間は2分から2時間半までありますが、7割は接種後15分以内で、その後の経過が追跡できた20人は、全員すでに回復しているということです。

ワクチンについては正しい情報を共有しなければいけませんし、マスコミは専門家や研究所による検査結果などの最新情報を常に発信する役目があります。
我々はそれをしっかり自分で読んで理解していかなければなりません。
怠惰に溺れ、安易な陰謀論にハマり、楽に流されることの愚かさをイボ道場から学び取りましょう。

190万人のうち、21人がアレルギー反応を示したワクチンは危険なものか否か。
しかもその21人のうち、17人は過去にも別案件でアレルギー反応が出たことのある人であり、更に経過を追跡できた20人全員が回復しているという調査結果を受けてなお、危険なワクチンであると判断を下すのか、自らの脳漿を振り絞って考えると良いでしょう。

さて、少し長くなりましたので、イボイベントの感染症対策についてはまた次回に譲ります。

この記事へのコメント

  • >ワクチンについては正しい情報を共有しなければいけませんし、マスコミは専門家や研究所による検査結果などの最新情報を常に発信する役目があります。

    全く同感です。
    ワクチンに関して、イボもどきの論調を繰り広げた新潮が
    ファクトチェックを受けて該当記事を削除しました

    新型コロナワクチン、「感染予防効果なし」は誤り。ワクチンの効果、副反応について専門家に聞きました
    https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/covid-19-vaccine

    イボにもまともなファクトチェックをする報道機関が現れないものか、期待しているのですが中々現れません
    怒らせると本人も信者もややこしいので、スルーしているのでしょうか
    2021年01月26日 21:20
  • バビル3世

    「読書は権威主義を正す」(ゴー宣ネット道場)
    https://www.gosen-dojo.com/blog/29589/

    「わしが読書して、勉強して、正確な知識を伝え
    なければならない。」
    「どの学者が信用できて、どの専門家が間違っているか、
    どの医者が嘘つきかを見ぬくのがわしの役割りだ。」

    小林の本音が出ました。小林真理教の完成です。
    2021年01月09日 21:44