3コメント

池江璃花子の政治利用

池江選手のために、何としても東京オリンピックを開催しましょう! たかがインフルエンザ以下の新型コロナなんかに萎縮してオリンピックを中止させてしまったら、白血病を克服してここまで来た池江選手に、あまりにも申し訳なさすぎです!!

オリンピック開催の是非は社会全体の問題であり、一人のスポーツ選手の自己実現を盾にとられても知らんがなと突っぱねるのが冷静な大人の判断です。
スポーツ選手個人個人が自分のレコードを残すことに必死になるのは当然ですが、それを社会全体で神聖視することは極めて危険な考え方であることを警告しておきます。
オリンピックを推進する政府やメディアがそのような御涙頂戴の物語を作り上げている時に本来ならばお笑い芸人やギャグ漫画家やロックミュージシャンなどが佯狂となってアフォリズムを発するものだと思うのですが、ドロヘドロはそのように理解していないようです。

ドロヘドロがこのように選手の努力を盾に取る手法というのは福島の原発事故の時にもよく目にしました。

「地元住民が戻りたがっているのを邪魔するな。地元に戻って経済を回すのがなによりの復興だ。」

櫻井よしこは、「福島でガンは増えない」と断言する中川恵一東大准教授と福島県郡山市で講演会を開き、小中学生の子を持つ親180人の参加者に、「普通に暮らすのが最善」とアドバイスしてきたそうです。》
櫻井は子供が住んでも安全だと、現地の親に言ったのです。ますますもって、薬害エイズ事件の安部英と同じことをやったことになります。

福島の住人の地元に戻りたいという切なる願いを利用し、「ほらほら彼らが帰りたがっているのに、それを危険だからと引き止めるのはあまりにも申し訳なさすぎるだろ? たかが放射能なんかに萎縮して、福島復興を遅らせるのは罪だぜ?」と主張していた原発推進派と、今のイボ道場の主張は完全一致しています。

一人の選手の感動物語を利用して情緒に訴えかけて、政治的判断を左右させようとする手法を用いる奴は間違いなくゲス野郎です。
よくもまぁ、そんなゲスな発言が出来たものです。
そんなゲスい発言をしているヒマがあるのならば、少しは本業であるマンガ家アシスタントとしての仕事に集中したらどうでしょうか。

00F9ECD8-75F0-4F14-A680-F60316F51B53.jpg
↑なんですか、この小学生の壁新聞のイラストみたいなものは⁉︎
アシスタント4人も抱えて、商業誌にこの程度の絵を載せて恥じないマンガ家がプロフェッショナルを語っていても鼻白むだけです。

この記事へのコメント

  • バビル3世

    西尾幹二が羨ましい(ゴー宣ネット道場)
    https://www.gosen-dojo.com/blog/30446/

    >だが、わしは「新しい歴史教科書をつくる会」で
    >西尾幹二と一緒に活動をして、すごく勉強になったと
    >思っている。
    >当時は西部邁と西尾幹二の間に立って、ものすごく
    >神経をすり減らして大変だった。
    >だが、両者ともわしに最大限の敬意を払ってくれたし、
    >西尾幹二はわしを「思想家だ」と言ってくれた。

    この頃から、漫画家ではなく思想家としての評価に重きを置くようになった
    ようです。思想を伝える手段(プロパガンダ)としての漫画に移行して
    行きました。つまり「漫画の質」より「思想の量」が大事になったのです。
    2021年04月07日 14:22
  • 以前は小さいコマのモブの人物でさえ、精緻でリアリティがあり流石と感嘆したものだが、どうしてこうなったんだろう?
    確か、1枚の原稿を仕上げるのに物凄い時間がかかると作中で言っていたが、今は違うのだなと断言できる位クオリティが落ちている。ペン描きをスキャンさせると細い線を拾わずかすれてしまうからなのか、太い線ばかり使い、絵が大味になってしまった。それとも全てPCで作画しているのだろうか。

    2021年04月07日 09:37
  • ライジング購読者

    イラストのご指摘を読んで感じましたが、道場と同じで
    よしりん企画はその内部で人材を育成することができなかったのだろうと思います。wikipediaの各漫画家のページを読むと、元アシスタントが後の有名漫画家だったなどということは珍しくありませんが、現スタッフの誰もオリジナルの作品でデビューはおろか、同人活動もしていないわけでしょう。
    そういう動きを許さないなら、代表自身が衰えてきた時に、
    かわって作画など作業を代行できる(代表は原作に回る)などの体制を作っておくべきだと思いますが……
    (というか、『企画』を組む理由はそこにあるはず)
    徹頭徹尾アシスタントに押しとどめ、スタッフもそれに
    甘んじたんでしょうね。
    2021年04月07日 02:42