4コメント

みっともない小林よしのり

ユンケル飲みたいけど、身体に悪いと言って飲ませてくれないから、なかなかエンジンがかからない。ユンケルさえ飲めば、急に頭が冴えるのに、身体に悪いって本当なのか?

今朝は早く起きすぎて、空腹のあまりカップ麺を食ったが、やっぱりカップ麺って、どれを食ってもマズいな。

本来ならば、風評被害を恐れるカップラーメン製造各社や佐藤製薬から抗議が来てもおかしくないブログ記事ですが、まったく相手にされていないのは今のイボナメクジの状況をよく表していて滑稽ですが、そう指摘してもイボシンパは「商業主義の大手企業はよしりん先生を恐れて何も言えないのだ」と必死の弁護をするのでしょうから救いようがありません。

これまでイボナメクジがやることについて常に好意的に「よしりん最高!」というスタンスでいた吉田豪さんもさすがに反ワクチンに振り切ったイボナメクジには若干引き気味の様子ですが、吉田豪さんが何より驚いているのが、イボが一連の主張をマンガにしていることについて世間の反響がまるでないということのようです。
もはや誰にも興味を持たれず、狂信的なシンパと反ワクチン勢のみの支持に支えられているわけで、それゆえにそのヤバイ連中を繋ぎ止めておく為により過剰な主張にひた走る悪循環から抜け出せなくなっているのでしょう。
8F2BB702-8C7D-45EE-90D7-00BFC0D0DF95.jpg

「BuZZ Feed News」という怪しいネット記事が「ワクチンについて様々な誤情報を拡散している漫画家・小林よしのり」として、悪意たっぷりのデマをネットで流しているらしい。不思議なことに「小林氏に本件に関する見解を尋ねた。しかし、期日までに回答は得られなかった」と書いている。そんなインタビューの要望は来ていない。全くわしは知らない。確かにわしのところには様々な取材要望や、出版要望が来ているが、日々の仕事があまりに忙しくて、対応できないでいる。》
秘書も仕事を膨大に抱えているので、わしに回す要望の選択をやってくれているようだ。
そもそも「BuZZナントカ」の記事は「結論ありき」の記事だ。

別に「悪意たっぷり」ということもなく、極めて簡潔に「ワクチンに関する誤情報を拡散しているので、そのことについての見解を求めたが、期日までに回答しなかった」と記事にしているだけなのに異様な被害者意識をこじらせています。
BuZZ Feed News側は別にイボに作家としてインタビュー取材を依頼しているわけではありません。言論人としての立場にありながら誤情報を拡散していることを追及しているのです。
そこで逃げる口実として多忙アピールするのは間が抜けすぎています。
単に仕事の依頼ならば無視しようが断ろうがそりゃ自由でしょうが、言論人としてその発言を問われているのに「知らなかったし、応じるのは時間の無駄」で済ませられるわけがないでしょう。
どこかの山尾志桜里のようにすべての責任を秘書におっかぶせて、「秘書に一任している」と全力逃走とはなかなかのクソ外道ぶりです。
吉田豪さんが喝破しているように世間から既に忘れられつつある存在に過ぎないイボナメクジにそれほど膨大な取材依頼があるわけもないでしょうに白々しいにもほどがあります。
ブログ記事冒頭で「BuZZ Feed News」と書いておきながら、「BuZZナントカ」と書いて、その媒体を知らないふりをする無駄な強がりはただただ痛々しいばかりです。
そういや、自分のことを「ナニガシ」呼ばわりしていた野坂昭如のことを「みっともないジジイ」と非難していましたが、イボナメクジが今やっていることはまさにそのみっともないことですよ!
9C424E3A-34C9-4796-90D9-2DB9D635105D.jpg
CE712575-5C16-4105-A44D-DE21CBC56DFC.jpg

この記事へのコメント

  • ドラちゃん

    イボさんは、何を以てコロナに感染したと断定できたのでしょう。
    コロナ以外の風邪、インフルエンザなどではないと断定する根拠とは?
    現状、PCR検査でしか発見できず、それさえ万全とは言えないほどに難しい新型コロナ感染の判断を、まさか「ワシの体はワシが一番わかる。ワシは自分がコロナに罹ったら自分でわかる!」などという非科学的な思い込みで言っているのではないでしょうね?
    もっとも、この2回寝込んだってのも本当かねぇ、と疑わしくもありますが、よしんば寝込んだのが本当だったとしても、何の根拠も示さずにコロナに感染したと判断するのは科学的でも論理的でもないので、もうそこの真偽については突っ込みますまい。
    2021年10月24日 14:00
  • 秘書が取り次がなかった話は、典型的な時間稼ぎですね
    本当は反論したいけど反論出来る材料がないので、秘書がどうのと言い訳しているだけです
    どこの世界に取材依頼を独断で取り次がない秘書がいますか
    今頃、ドロヘドロに命じて反論の根拠に出来そうなデータを探しまくって、井上正康にも助言を乞うていることでしょう
    暫くしたら、BuzzFeed News記者と鈴木貞夫教授を醜悪に描いて、こじつけと曲解だらけの自説を漫画にするのがミエミエです

    それにしても、BuzzFeed Newsも思い切った記事を発表したものです
    大半のメディアが完全無視を決め込んでいる中で、勇気ある記事だったと思います
    何せ、イボナメクジと信者は相手にするとややこしい連中ですから
    これから先、あの手この手で潰しが来ると予想されますが、一つ一つファクトを積み上げて乗り切って欲しいです
    2021年10月23日 15:23
  • 匿名希望

    尊師には公など一切なく
    あるのは、私のみっともない商業主義だけ。
    人間だれしも生活がありますから商売することに
    関しては言うことは無いんですがね。
    公の為にならないデマはいけませんよ
    デマ、デタラメは!
    まあ、既に信者しか注目しない尊師はあと何年
    連載を続けられることやら。
    2021年10月23日 08:58
  • 〇〇好きな鳩

    Amazonでコロナ論4の予約出てますが、おそらくそれで印刷部数決めるでしょうね。
    妻と愛人にコロナウツシタ漫画がかなり響いていて、啓文堂からはナメクジの名前を見なくなりました。
    (共同著書含む)

    Twitterでは陰謀論の熱が冷めた人達も出始め(免疫下がるから歯磨きしない、風呂に入らない、和多志、日夲、地球は平面など思想がカルト化したため、考えについていけなくなったらしい)反ワクチンから抜けて行ってます。

    コアな人は今、自然派を取り入れてマコモ湯に入るそうです。
    風呂の水は真っ黒で、半年も交換しないそうです。
    ……見た目が沼でした。

    反コロナのコアな層を取り入れたいなら、ここまでぶっちぎらないとダメだと思います。
    確かナメクジは風呂好きでしたね。
    アピール頑張れよ、ナメクジ♪
    2021年10月23日 08:14