2コメント

シロ子隊長の恫喝被害

ファンサイト管理人カリィ紅衛兵から男尊女卑に基づく恫喝を受けたと涙ながらに訴えて、見事カリィ紅衛兵を道場から追放した実績を持つ中四国隊長白ベアさん(仮名)の虚言についてのコメントが届きましたので紹介させていただきます。
まずは白ベアへ向けてアドバイスをいただきましたので、彼女が参考にしてくれたら幸いです。

嘘を書くならもっとディテールまで具体的に設定しとかなきゃ…
売上全国一位とか、スポーツ万能とか、親族はいないとか…フワッとした描写だらけだから、あー、これは想像力の無いやつがひねり出した嘘なんだなとバレる。
例えば、売上全国一位なら、商社の国内営業部門に所属。IoTという言葉ができるはるか前から、ゲートウェイと通信端末、センサーなどを組み合せ、制御ソフト、データ閲覧アプリも抱き合わせて、ユーザーベネフィットの高いパッケージを組んで客に提案する手法で機器とサービスを売り込んでいる。この先見性が功を奏して国内営業部門で売上トップに。以後、トップの座を譲らなかった。
--ぐらいの設定を最低限作っておいて、それを身バレしないように暈すならどういう表現になるだろう?というアプローチで書くとかさ。
スポーツ万能にしても、社会人のテニスサークルに入っていて、月に2回は週末テニスで汗を流す。ゴルフも好きだが、最近はなかなかコースに出る機会がないので打ちっぱなしで飛ばしてストレス解消している。毎週水曜日は定時退社して、通勤路にある合気道教室に通っている。野球もやりたいらしいが、メンバーが集まらないらしい。
--ぐらいのスポーツマンに設定して、そんな人をサラッと言い表すならどうなるか?と考えていく。
こういうペルソナの作り込みが甘々だからあかんのだろうなあ。(ドラちゃんさん)

続きまして、白ベアのホラ話をそのままマンガに採用したイボナメクジの耄碌ぶりっこについてのご指摘賜りました。

これまたいちいちツッコミどころの多い「現場からの報告」ですねえ。
診断結果が「脳卒中」(雑な診断ですねえ。脳梗塞、脳出血、くも膜下出血のどれですか?)で右目半盲とは、なかなかのレア症例ですね。
脳血管障害による半盲というのは、通常は両目とも視野が半分欠ける状態ですが…「25年間診てきたけどここまでの状態は見たことが無い」と評されたカレシ同様、お母様もなかなか数奇な運命の下で生きておいでのようです。ホントならね。

それからこの白ベアさん、お母様が入院されていたはずの期間に一度もそれに関するツイートをせず、イボ道場の告知やら、ちぇぶらーじおの告知のリツイートやらを熱心にしていますね。
https://mobile.twitter.com/sirokuma_oka/status/1417798033597632513
https://mobile.twitter.com/sirokuma_oka/status/1419249580651155460

普通ならワクチン接種直後に身内が倒れて入院中という状況でツイートをするとしたら、ワクチンの危険性や身内の病状に関する内容だったりするものと思いますが、平常運転で道場の宣伝とは、なかなかの強心臓です。
お母様が退院する当日にも、イボ道場でプレゼントされる煎餅のツイートをしてるんだから大したものです。
https://mobile.twitter.com/sirokuma_oka/status/1420165611716448258

それから、「子供へのワクチン接種停止を求める署名」などの宣伝もされていますね。
https://mobile.twitter.com/sirokuma_oka/status/1422919766746927104

身内がワクチン接種で健康被害を被った直後にこういう宣伝をするなら、「私の母もワクチンで死にかけました。ましてこれを子供に打たせるなんて危険すぎる」と言いませんか?
その方が説得力があると思うんですけどねえ。奥ゆかしい方ですね、白ベアさんは。

ドロヘドロのブログで紹介されているように「少し落ち着いて話せる状態になりましたので、ご報告します」ということなら、それまでは落ち着いて話せる状態ではなかったのに、道場の告知やらちぇぶらーじお(なんやそれ笑)の宣伝やら、岡山のマンホールが桃鉄デザインになったことやら、名物のお菓子に関するツイートとかしてたんですか?
いや、もちろんしててもいいんですけどね。
ただ、その間に「詳しくは言えませんが、母がワクチン接種直後に入院しました」などの報告はあったのでしょうか。
ヘドロブログに掲載された文面からいって、そういうのはなさそうですね。イボ道場の議論に関連する出来事が身内で起きているときに一報すら入れず、その間に平常運転のツイートだけしているというのはなかなか面白い話です。
この白ベアさんのお母さんのエピソード、SPAで表紙に名前も書かれずひっそり連載しているイボ宣の140章で紹介されていましたね。
1E05F7EB-EF50-4843-A079-0ADB71BDCD24.jpg
2C65C90E-EB8E-4BC9-8B0A-E9ABC62D4720.jpg
D3DF215D-20AF-43E0-AA32-AA1EF737361E.jpg
このときイボりんは何故か「おどれら正気か?の視聴者から、こんな体験談が届いた」と紹介していました。
あれあれ〜?
なんで一般の視聴者の体験談のように書くんでしょうか。「公論サポーター中四国支部隊長からの報告だ」と書かない理由はなんですか?
思い出すのは、地下鉄サリン事件の直後に「オウム真理教の顧問弁護士」としてニュース番組「きょうの出来事」にゲスト出演した青山由伸が、まるで第三者のような顔をして教団を擁護していたのに対して櫻井よしこが「青山さんは信者ですか?」と最後に尋ねていたところですね。
「ガチの門下生からの報告と書けば、話を盛っていると思われそうだ」と考えたから、中四国支部隊長からの報告だということを隠したんでしょう。
でもイボりん、ご心配なく。中四国支部隊長の報告であると知らなくても、一読して嘘っぱちの作り話と分かる内容ですから。
イボりんは作家なのに、こんなのが読者にリアリティを感じさせるものだと思って紹介したんですか?
読者のリテラシーを舐めてるんでしょうか。
嘘だと分かっていて「わしの漫画を喜んで読むやつ相手なら、この話で充分だ」と考えて紹介したのか、自分を肯定してくれる人を求め続ける寂しがり屋で純粋まっすぐ老人のイボりん自身がまるっと信じて紹介しちゃったのか。たぶん後者な気がするなあ。
イボりん、まかり間違って「寄せられた情報が間違っていた。門下生は正しい情報を送るように」などと言って、責任を門下生に転嫁してはいけませんよ。
門下生がクローズドな場所で話した内容を自分の出版物に書いたのだから、ファクトチェックする責任がイボりんにあるのは当たり前です。それがプロの責任というものです。
その責任が取れないなら、表現の自由を標榜する資格はありませんよ。
まあでも、イボりんにそんな矜持があるなら、そもそもこのブログが存在していませんけどね(匿名希望さん)

白ベアといえば、岡山県総社市長を「恫喝」して、小中学生へのワクチン集団接種を中止に追い込んだ実績があり、それに味を占めて次々に抗議行動を展開させたことも記憶に新しいのではないでしょうか。

公論サポーター中四国隊長しろくまさんからの報告をご紹介します!
今日の昼頃、片岡市長宛に総社市の意見フォームに、小中学生のワクチン集団接種を直ちにやめるよう、子供にワクチンは必要ないというその理由も幾つかまとめ、長文で意見を投稿しました。
「お任せ民主主義」を克服して行動しないと大変なことになると実感させられます。》

お任せ民主主義を克服した白ベアはかつて男尊女卑に基づく恫喝を受けたことがあり、その時に唯一救ってくれたのが、公論プロデューサーの遅延ブーです。
白ベアは確かに遅延ブーには返しても返しきれない恩義があるのです。

こんばんは  中四国設営隊長の白ベアです。 

◯◯さんへ 

先生のブログを読んで気になったことの投稿を読みました。 ありがとうございます。 

ブログに書かれてる通り、男尊女卑の感覚があると訴えたのは私です。 

その時「ゴー宣道場」を辞めよう、一読者に戻ろうと、もう精神的にも堪えれない状態だったのも事実です。 本当に苦しかったです。 

その時、ちぇぶさんに話すことができて、 私の話を真摯に聞いて下さり、励まされ、思い留まりました。 

ちぇぶさん以外に心を許して話せる人はいませんでした。 

もし、ちぇぶさんがいなかったら私は完全に辞めていました。 

ブログを読まれた◯◯さんだけでなく、他の方にも違和感を感じてもおかしくないと思います。 

△△さんへ 

おっしゃる通り、集団の中にいると無自覚な場合もあります。 

集団の中で無自覚にならない為にはどうしたら良いか? みんなで考えるきっかけになればと思います。 

ゴー宣道場が掲げるテーマ「女性の地位向上」を進める上で、まず自分たちが男尊女卑の感覚を無くすこと、それが出来てない事には、外に対してどんなに女性の地位向上を訴えても、相手に伝わらない、なんの説得力にもなりません。 

女性の味方の振りをしていても、心の奥底で女性を卑下していれば相手にその気持ちは伝わります。 

全ての門下生達が自覚し、もし男尊女卑の感覚があるのなら自省して、 今までのことを改めないといけないと思います。 

私は、女性が抱えている問題に対して言いたいことがあるのに、今この状態でメーリスで言うのは、躊躇しています。 

なぜ言えないのか? 話を聞く、受けとめる方に、まだどこか他人事のような感じを受けるからです。 

私もこれからは発言をしないといけない、今までの伊藤詩織さんの行動を見ていてそう思い、今回投稿しました。 

女性は大人しく黙っていれば良いのか? 

まるで無かったことのように我慢していれば良いのか? 

男性の勝手な許してもらえるという思い込みに対して、なぜ許すのか? 

今までも、九州のピンク服の話でも、今回のスルーするように端々から見てそう思います。

次の戦いの場は関西に移されました。いつの間にかここも「共同体派」となっていたので、我々の秩序が荒らされると「反ちぇぶ」意識が炸裂し、激しく争われました。ところが「共同体派」の足下で、特に女性が反乱を起こし、「男尊女卑」の感覚があるとわしに訴えてきました。あわや「ゴー宣道場」を辞めようとしていた女性を、ちぇぶがわしに会わせ、中四国に女性隊長による「ボーカル派」が結成されました。そちらに合流した男たちもいました。

70AA072B-D0BE-4E89-BD73-1CE735868864.jpg

4AD65DF2-DAA5-4BB8-978C-981A5B571891.jpg
1C26F724-CADE-4B27-9B77-3D1BBFA22F92.jpg

シロ子隊長は遅延ブーに恩義があるだけではなく、公論サポーター大幹部のズリセン弾き(仮名)からもバックアップを受けていたのですからそれを忘れて増長するなど許されないことです。

C820FE7D-DBC3-41D4-8945-E695843F71E2.jpg
55B64A7E-5914-4946-860E-5597DAF89696.jpg
C1DC1798-1FDE-4ABE-A6BC-E3E5CA5BFD87.jpg
そんなわけで、前回の岡山道場でズリセン弾きが応募していない知人の席を用意するよう頼んで来た時には気持ちよく優遇してあげるべきでした。
なのに、それを突っぱねようとするとは何事でしょうか。
ズリセン弾きにしてみたら、飼い犬に手を噛まれた感覚になり、恫喝したくなるのも無理からぬことでしょう。
そして大幹部に逆らう様子を見た遅延ブーが不快になり、「どうしてズリセンさんの言うこと聞けないのかなー?  私たちの協力がなければ岡山なんて田舎で道場開催を成立させることなんて出来ないんですけどぉ?」と詰め寄るのも当然の成り行きです。

しかし、シロ子こと白ベアはこの二人の恫喝をイボナメクジに告げ口したのです。
まさにカリィ恫喝事件の再来です。

総合Pは独裁体質で自分に優しく他人に厳しい。わしは三味線が好きだし、わし自身は鷹揚なところがあるから、彼なら友だちつれて来てもいいやと思う気持ちはあるが、岡山隊長からしたら、共用すべきルールが破られるから「隊長の責任」としてずるずるに後退すべきではないと思うだろう。点呼の問題も、岡山の設営隊長の権限を、総合Pが勝手に止めさせるべきではない。女はやっぱり権力を持つと「公平性」を失う。(偏見と承知で言う)

その告げ口に怒りがおさまらないズリセン弾きはシロ子への悪罵をライジングコメント欄に書き殴るのでした。

E83F656F-5CC6-474D-B87F-60A5823C1509.jpg
少し気になるのが、リンチ殺人犯の女性死刑囚が案外多いことです。これは男女公平というよりも、女だからこそ許される言説・表現に自ら甘えてたり、男尊女卑に甘えた媚売女や、その承認欲求を満たすのが男女公平と勘違いした男が目立ってきたのでは(p_´)?という気がしてます。

一体どういう計算から女性死刑囚が案外多いと算出したのか、死刑囚の人数は男女比較して圧倒的に男の方が多いですし、リンチ殺人と限定しているのはあさま山荘イメージで、シロ子とそれに集う男性門下生を指していることは明らかです。
そのシロ子隊長を「媚売女」と侮蔑するとは前近代的な男尊女卑の感覚が凄まじいですね。

それにしても、イボ道場って、内輪揉めばかりしていますね。


この記事へのコメント

  • 漫画で紹介している体験談は、イボナメクジの意向に沿うように信者が設えた訳ですね
    それにしても、これをそのまま漫画化するイボナメクジもいい加減過ぎるでしょう
    読者からの投書を根拠にワクチンの危険性を訴えるなら、最低限その投書が本当かどうかの裏を取るべきです
    実際に母親に会って話を聞くとか、治療の記録を調べるとか、やることは幾らでもあります
    本当にワクチンによる健康被害が起きたのなら、救済制度の対象です
    ----------------------------------------------------------------------------------
    コロナワクチンでの健康被害 新たに81件救済認定 医療費支給
    新型コロナウイルス
    2021年10月22日 19時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASPBQ5VT6PBQULBJ00T.html
    ----------------------------------------------------------------------------------
    何も確かめずに投書を垂れ流して「ほら、やっぱりワクチンは危険だろ」に持っていくのは世論の誤誘導です
    そういうのをインフォデミックと言うのです
    イボナメクジは自分が認知バイアスの塊だということを自覚して下さい
    2021年10月24日 15:11
  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    私もこの白ベアさんの母親の話は、ツイッターでその前も後も一切話題に出てこないこと、看護師に状態を聞くだけの不安な日々の頃のツイートの雰囲気が平常なことから信憑性が低いと思っています。
    その辺も設定が甘いところで、イボに注目されるだけが目的だからこういう思いつきのような単発発信になるのだと思います。
    2021年10月24日 12:31