10コメント

自分の意見がない小林よしのり

昨日は喘息が酷かった。
咳をこらえるのが必死で思う存分喋ることができない。
あれだけアクの強いメンバーがそろったら、議論の方向を統制するのが至難の技だ。なのに咳き込む自分の体調が邪魔で邪魔で・・

イボナメクジは単なる食事の席での会話もこなせず、一方的な演説しか出来ない奴であることは元門下生の葉月蓮さんが証言しています。
そんな奴が意見の違う相手と議論を交わすことが出来る筈もなく、キョドって口ごもるのは必然と言えます。
それを喘息のせいにするとは余りにセコイ虚栄心であり、共感性羞恥に身悶えてしまうではないですかぁ?

素直に「わしは直接面と向かって議論をするのは苦手じゃけん。討論を仕掛けてくるのは勘弁してくれ」と泣き言を吐けば良いのに、ヘタレがイキるのはひたすらブザマなだけです。


ナメクジは明確なゴールなんて決めてないよ。いつもどこかに金(のネタ)落ちてねーかなぁ〜ってテレビやドロヘドロ達をつついてるだけだよ。
ナメクジは自分の意見すらないよ。自分の意見があったらね、資料探しをアシに丸投げなんかしませんよ。

普通の漫画家は資料探しを『忙しいから代わりに探せ』なんて丸投げの言い訳しないよ。ヒット作飛ばす漫画家は、自分の目と手と足で資料探しに行くの。
例えば鋼の錬金術師の作者は、神保町の古本屋や海外の通販まで使って、魔術や錬金術、宗教、民族史まで買って読んでたよ。勿論、それらを全部詰め込まないけど、その知識がないと物語の方向性やリアリティが、自分の頭から出せないからそうしてたよ。
この資料探し作業をアシスタントにやらせたら、アシスタント好みの資料しか集まらなくて自分の作品のカラーが出せないの。
この資料探しと言う『重要な作業』をドロヘドロ達に丸投げしてる段階で、ナメクジには自分の意見はないんだよ。自分の意見がないから当然ゴール地点も決めてない。
ただ漠然と、『お金(ネタ)落ちてないかなぁ』ってナメクジは探してるだけだよ。(〇〇好きな鳩さん)

鳩さんのコメントにある通り、イボナメクジには自分の意見というものがありません。
単にその時々の多数派の逆張りをして、特別な自分を演出したいだけなのです。
そうして理屈はその時に影響を受けている知識人やブレーンに任せきり、それをあたかも自分が積み上げた主張であるかのように発表してきただけです。
だから、個々の論理に一貫性がなく、また思いれもない為に平然と無かったことに出来るのです。
そのことを突っ込まれたら、まるで豪放磊落な昭和スターのマネをして、「わしは忘れっぽいし、小さなことにはこだわらない」などとカッコつけてみせる次第です。
イボは決して忘れっぽいわけではなく、あらゆることに思い入れを持てないだけであり、また単に無責任であるだけです。
それが証拠に一度抱いた恨みは決して忘れずにいつまでも引きずります。
幼少期に母親に言われた一言やらなんやらを蒸し返してはマンガでネチネチ描いているのは読者ならお馴染みでしょう。

「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉がありますが、イボナメクジはそれとは逆に「受けた恩は水に流し、抱いた怨みを石に刻む」生き方をしています。
A936E902-4687-46FD-BC97-E510EA892556.jpg
イボ情報提供窓口メールアドレス
ibonamekuji@gmail.com

FC2ブログコメント欄(非公開設定も可能です)

TwitterのDMでも情報提供を受け付けています。



この記事へのコメント

  • XYZ

    【4時間睡眠に逆戻りで将来の構想】
    https://www.gosen-dojo.com/blog/32763/

    過去に思いを馳せて妄想してどうする 笑
    大事なのは今だよ(*´ω`*)

    大東亜論、新おぼっちゃま君は何万部売れた?

    零落漫画家、イボナメクジ道場尊師

    センスなし、世間逆張り漫画で生きて行こう!
    それがワシの生きる道!

    がんばれ~
    2021年11月02日 23:20
  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    5Gはナカムラクリニックでした。
    同じようなトンデモクリニックが多くて混同してしまいました。
    5月にノーマスク講演会での感染者を、PCRを受けないよう促し、自宅待機か自院に来るよう誘導していたクリニックですね。
    https://twitter.com/UvyzfjMitbDAKrQ/status/1392343828313481217?s=20
    2021年11月02日 22:11
  • 無名(元門下生)

    他人から“小林やすのり”と間違えられたときは、散々ネタにするけど(新しい歴史教科書に関わっていた頃ネ)自分は間違えても大体修正しないし謝らない…。
    それが、ゴー宣スタイル!
    2021年11月02日 15:56
  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    バビル三世様

    楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    おっしゃる通り、すっかり疑似科学のスピリチュアルセミナーの様相です。
    これらに日本人の気質や戦争の話を絡めて、何か高尚なことをしてる風ですが、前提がデタラメですから何をか言わんやです。

    ちなみに金城信雄氏は自院の患者が接種後磁石がくっついたと写真入りブログを出したり、ノーマスク講演会でクラスターを出したことを隠したりしている医者です。
    https://note.com/nakamuraclinic/n/na1cb21434be9
    2021年11月02日 15:12
  • バビル3世

    4時間睡眠に逆戻りで将来の構想
    https://www.gosen-dojo.com/blog/32763/

    【最近、白戸三平が亡くなった。】
    白戸三平ではなく白土三平です。今日も残念な尊師です。
    2021年11月02日 08:22
  • ドラちゃん

    ゴーマニズム宣言連載当初は、権威や権力に庶民の感覚から膝カックンをかますと言ったスタンスだったと思います。
    それが知らない間に権威を気取るようになり、今思えば、その辺からおかしくなりだしたのかなあと。

    やはり、オウム真理教・薬害エイズ問題での成功体験、その後の従軍慰安婦問題に端を発する歴史問題に首を突っ込んだ時も、意見が割れたものの、ネトウヨの掘り起しに成功して、それなりに支持されたことなどが影響しているのでしょう。
    これでうまくいく!というパターンを見つけた。
    そして、どちらか片方に全張りして、敵の敵を味方につけて、敵の敵に向けて漫画を描くスタイルで四半世紀やってきている感じがします。

    そういえば、オウムの時に共闘した江川紹子や滝本太郎、薬害エイズの時に共闘した被害者の会や弁護団の方々、歴史問題を取り上げる中で仲間となった作る会の面々――みんな後に袂を分かつこととなり、そうなった途端、後ろ足で砂をかけるように漫画でこき下ろしているよなあ……
    方向性の違いなどで別れることはあるとは思うけど、別れた相手を漫画にして叩くってのは卑怯でダサいよなあ。
    2021年11月02日 07:50
  • バビル3世

    ずっとゴー宣道場ブログ読んでました 様

    【井上氏:真実はなかなか広まらないからここにいる500人の皆さんが一人10冊買って配ってくだされば…(4:11)】

    井上氏の最後の「オチ」がとても気に入りました。儲け(利益)がないと50年の医者生命をかける気にはなりませんからね。尊師は心の中で「おぬしも悪よのう!」と思ったことでしょう。
    全体を通して「スピリチュアル系セミナー」に似ている気がしました。トンデモ理論を疑似科学と陰謀論で説明して「科学理論」だと信じ込ませるやり方です。
    2021年11月01日 20:46
  • ずっとゴー宣道場ブログ読んでました

    https://youtu.be/giUU6Yld3zo
    新書の中でも「5Gを信じてるような奴とは違う」と言っているのに、思いっきり5Gを信じてる金城信雄を呼ぶ一人でいるのがさみしいイボ。
    視聴して井上正康氏のペテン師ぶりにうんざりしました。
    突っ込みどころは多すぎるのでピックアップして(それでも多い)紹介します(時間は目安とご了承を)。

    井上氏:マスクはお尻にしないと。飛沫ではなく糞口感染。これは世界でも殆ど誰も言ってないですけど(24)
    →世界で誰も言ってないことをわしだけが知っている病のイボが飛びついたのは不思議でないですが、お笑いレベルのトンデモです。便からのウイルスには感染性がほぼありません。
    井上氏:読んではいけないとのお触れが出たことこそ今の世界を表している(45~)
    →ここから儲けたい製薬会社と潤う医者の利害関係を崩す真実を暴露しているから潰されるのだ、世界は製薬会社に操られていると「真実を言うから潰される」というデマ屋のお約束の陰謀論が何度も語られます。
    イボ:わしは近藤誠に近い。(59)
    →科学ではなくトンデモ論の信徒であることを公言してしまう。
    井上氏:唾液を頂いたら全員(PCR)陽性にして差し上げます。…45サイクル以上でバナナやパパイヤでも出る(1.17)
    https://twitter.com/KutsukakeS/status/1264528214958804993?s=20
    とっくに知られたデマ。今更訂正するのも馬鹿馬鹿しい。
    イボ:結局コロナを語る時も顕教と密教の関係がある。門下生に感染が出てない。これは顕教。密教で語るならみなとっくに感染してると言わないといけない…(1.23)
    →ある時は流行ってなくてさざ波、またある時は8000万人感染済みで波ごとに集団免疫で収束というご都合主義の理屈にとうとう実家の寺の宗教を利用するイボ。じいさんが草葉の陰で泣いてるぞ。

    第2部頭では
    https://www.gosen-dojo.com/blog/32712/
    の中の糞口感染への疑義のみエキノから振られ、怪しげな経路の説明、卵巣への蓄積がどれだけ累積するかファイザーしか知らない、1か月以上全身をめぐる、生殖機能が打撃を受け大量接種のシンガポールやイスラエルは将来絶滅国家になる等の話が続きます。
    トンデモが勢ぞろいした中で楊井弁護士は何を勘違いしたのか「ワクチンは重症化予防効果はデータとして出ている(3:11)」等本当のことを言い始め、議論しようとしてしまいました。公論の場という看板を真に受けてしまったようです。
    楊井氏:重症化予防の効果はあるのに、打つな打つなと言うのも人権侵害(3:12)
    政府は最初から「任意である」と言ってますから(3:14)
    血栓とかは100人中100人が起きるわけじゃない(3:18)
    (高齢者の致死率は1.2%という井上氏に)いや10%くらいとデータもあります(3:29)
    (スパイク蛋白への抗体だから変異して効かないと言う金城氏に)効いてるデータが出てます(3:30)
    (弱毒化したからだと言う金城氏に)あんまりそういう風に断定しない方がいい(3:30)
    (他の科学者が勉強してないと言う井上氏に)自分だけが分かってる気でいる人は疑いますよ(3:43)
    コロナワクチンで障害が起きた人は因果関係を認めて被害補償を出してる(3:54)
    等、本当のことを言うのですが、ほかのゲストの言い分に何度も拍手が起きる会場。楊井氏も「なぜ拍手?」と苦言。一応途中でイボが制止しましたが、ただの反ワクチン信者の巣と分かります。

    ほかのトンデモ発言
    井上氏:マウスで心筋炎が起きる論文がある(3:17)
    →その論文はこれでしょう。
    https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34406358/
    これはマウスに通常の「1000倍」の量を筋肉ですらなく「静脈に」投与した研究で、人でいうと500瓶分のワクチンを1人の静脈に投与した計算になるそうです。つまりあり得ない想定のダメ論文です。以前他のも指摘しましたが、井上氏の論拠はダメ論文と感染で起きることのワクチンへの転嫁が殆どで悪質です。(若年者への低頻度の心筋炎は既に発表されています)
    イボ:猛毒ワクチンと井上先生が到達しているとこまで誰も達してないから、一般人はまだ分からない。でも猛毒と言ってあげないと、死んだ家族に打たせてしまった人は罪悪感を感じてしまう。倫理の問題。子供は守るぞ。(3:27)
    →コロナ論を信じて人が死んでも気にしないイボの出す倫理と子供の盾。鼻白みます。
    金城氏:はーい、全然論文読んでませーん。(3:45)
    →知らないことを高らかに自慢するイボ道場にふさわしいゲスト。
    イボ:(接種で)感染してるのに重症化しないってどういう仕組みなの?わからん。インフルは皮下脂肪だから自然免疫が発動するけど、コロナは筋肉だから自然免疫が発動しない。なのに獲得免疫がついてるなんてどうなってるの。信じない(3:32)
    →皮下注射は皮下脂肪にすると思っているイボ。なんと筋肉組織には自然免疫細胞が存在しないと思っているイボ。1年半も免疫免疫、専門家より本を読んだと言ってきて端的に言って『バカ』でしょう。
    井上氏:レッドカードを投げるべき状況。50年の医者生命にかけて私は言わなければいけない(3:35)
    →トンデモ医者に限って言う医者生命にかけて。
    イボ:こびナビは公開討論受けなきゃダメ(3:52)
    →こびナビからもBuzz Feedからも遁走中だけど井上氏がいればイキれるイボ。
    イボ:接種後の死者が1000人あっという間に超えたのにその後伸びが抑えられてきた。政府が隠し始めてる(4: 01)
    →高齢者から接種したから増加が速かった。若い世代に移ったら増えくくなった。よって因果関係のある死者は限定的だろうと分かる事象に完全に陰謀脳のイボ。

    井上氏:真実はなかなか広まらないからここにいる500人の皆さんが一人10冊買って配ってくだされば…(4:11)
    →はい、出ました本音。
    ちょっとおだてれば簡単に騙せるイボとイボ論なら何でもついてくる信者はカモネギですよね。知ってた。
    2021年11月01日 16:59
  • 匿名希望

    尊師は無責任なアジテーターですよね。
    金儲けの為、その時の気分で立ち位置をコロコロ
    変えるからどんどん矛盾していく。
    私の場合、尊師が無責任なことを言ったところで
    無視するだけですが、自分が主催している道場の
    連中が他人に迷惑をかけるのを見逃すだけでは
    飽き足らないばかりか、あれは連中が勝手にやったことと責任放棄するのは見過ごせませんね。
    そういったことを、世の人はちゃんと見ていますよ。
    2021年11月01日 07:54
  • 表現は無法ではない

    自分の意見もなく誰かの尻馬に乗ってヤンキーぶるくせに、ヤンキーとして非難されると被害者ぶる。
    悪ぶるくせに悪扱いされたくない虫のいい連中。
    さすが表現の自由戦士だよ。多様な表現ができないディストピアとやらを恐れるくせに、自分らの表現は多様さの欠片もないワンパターンや古い受け売り。
    いつまでもフェミニストとかリベラルとかマスゴミとか畜群のせいにしてないで、現実を直視しろよ。
    お前らが低脳で下衆でクズなだけなんだよ。
    残酷なゲンジツと向き合う展開、好きだろ?漫画のヒーローヒロインみたいに、打ちひしがれてから立ち上がる熱い展開はまだか?特に尊師は歳だから猶予はないぞ。
    2021年10月31日 22:50