6コメント

使途不明な寄付金

イボ道場界隈が今あの手この手で集金活動をしていて、感慨深いものがあります。
当方ブログでイボへの告発や道場批判をし始めた頃は道場参加者へのやりがい搾取程度で済んでいたものですが、今やお布施を半ば強要し、更には使途不明な集金活動が活発化していて、完全に行ききった感があります。

ケチなグッズ販売でお布施を募っているのはご愛嬌、道場公式ホームページではあからさまな集金活動は抑えているようですが、道場の下部組織がえげつない金集めをしていることは見逃してはなりません。

「世界のゴー宣ファンサイト」を見ると、カレーせんべいが「岡山・倉敷新型コロナ感染対策市民審議会」と協力体制を作ることにしたそうだ。》

この岡山・倉敷新型コロナ感染対策市民審議会という団体は「感謝や応援の気持ちを伝える寄附」などと称して謎の集金活動をしています。

469C8B56-6AF6-461D-BB2F-8CD2A59B31E0.jpg

その岡山の団体とは別に九州の会社社長を名乗る人物も道場に接近し、珍妙な集金活動を始め、イボナメクジは読者に向けて支援するよう呼びかけました。

昨日、「世界のゴー宣ファンサイト」のカレーせんべいから電話していいか?とメールが来たので、こちらからしたら、西日本新聞に意見広告を載せた社長に替わると言う。
社長は、今後も全国の子供を守るために戦うつもりだ。みんな、応援してあげてほしい。

F3BBC424-9CA4-400F-9977-E7B7B86073D3.jpg
この人物はコロナワクチンへの意見広告以外にもさまざまな募金活動を行っているようです。
驚くのが新聞に意見広告を載せる費用を集めるという触れ込みで募金を呼びかけていた筈が、集めた金の使い道をその人物に一任するなどと言い出しているのです。
これはなかなかの案件です。

63CBB43C-74CB-4D83-BBC0-5AACDBD9A50C.jpg
1ED8F8F6-71ED-4077-B657-55BFB93205DD.jpg

そして、あろうことか週刊SPA!はこの人物を好意的に取り上げて一つの記事にしました。

3D52DE68-7126-4CB0-A4AA-0C1EE9569E4B.jpg

週刊SPA!と言えば思い出すのがオウム真理教の言い分を無批判で記事にし、面白がっていた過去があります。
そしてその愚行について思い改めるわけでもなく、また同じ過ちを繰り返しているのです。
週刊SPA!では同時にワクチン陰謀論について批判的な記事も掲載しており、いわゆる両論併記だから良しとでも思っているのでしょう。
まさにオウム事件の頃と何ら変わらぬ無責任なスタンスです。
扶桑社にしてみりゃ、自分のところで出した単行本の新聞広告をタダでやってもらえてラッキーぐらいに思っているのでしょう。
どいつもこいつも浅ましい連中ばかりです。

7E9AD636-AE19-4569-A7B2-F424EEAF4D43.jpg
イボ情報提供窓口メールアドレス
ibonamekuji@gmail.com

FC2ブログコメント欄(非公開設定も可能です)

TwitterのDMでも情報提供を受け付けています。


この記事へのコメント

  • XYZ

    【「ゴー宣道場」あと20名、応募が欲しい】
    https://www.gosen-dojo.com/blog/33625/

    「どうやらオミクロンが怖いらしい。
    オミクロンの騒ぎが大きくなるにつれて応募者が微増傾向になってきた。」

    都合のいい時だけオミクロンの驚異にあやかる尊師 涙
    イボっちゃま君の過去の栄光にすがる傾向の尊師

    尊師は俯瞰で観る力を養った方がいいですね ´・_・`
    自分を客観視出来ていない

    大事なのは過去より今ですよ
    2022年01月29日 00:15
  • XYZ

    山尾志桜里が没落した後は馬渕議員 笑

    「2月13日(日曜)「ゴーセン宣道場」に馬淵澄夫議員が登場!」

    悠仁様より愛子様が天皇になった方が絶対日本の盛り上がるよね?

    ブログで煽り倒している通り、当然馬渕議員にも質問するでしょう♪

    次の天皇は悠仁様より愛子様よね

    質問しなかったらヘタレ案件です 涙

    刮目せよ!
    2月13日(日曜)「ゴーセン宣道場」(*´ω`*)
    https://www.gosen-dojo.com/blog/33590/
    2022年01月26日 23:32
  • XYZ

    たけし社長に告ぐ!

    活動に嵌るな 笑
    良き観客でいてくれ 笑笑

    尊師の迷言 笑笑笑

    アップデートなのか
    痴呆なのか
    ただの馬鹿なのか
    2022年01月24日 10:09
  • 匿名希望

    すごい広告?

    「ただの」コロナ論の販促広告ではないですか尊師。意見広告はどうしました?
    べつに新聞広告などうたなくても、尊師の連載されている雑誌の表紙にPR文でも書けば良いだけでは?
    まあ、尊師の連載中の雑誌はコンビニや大型書店にもなく、コロナ論も書店のどの辺にあるかと冷やかしてみましたが見つかりませんでしたね…

    信者の方々はそういった肌感覚もないようで驚きますが。

    あと、カネ集めについて言うと最初からクラファンではない、と逃げの文章が書いてありますね。しかし、カネ集めをする以上「何に」「どれくらい必要で」「何人から」「何円集め」「何に使ったか」は開示すべきでは?
    全て不明でクラファンよりひでえよ!
    やはり、カレー氏を含め社会人としてマトモじゃないことしている連中が何が「個の連帯」やら「公」なんだか…
    2022年01月23日 17:03
  • >この人は、信頼できる人です!

    怪しすぎます
    とは言え、出資する人はするんでしょうな
    私なんかはイボナメクジ関連にビタ一文払いたくありませんが、
    正義に火が着いた人々には何を言っても無駄です
    Tシャツだろうがキーホルダーだろうが何だって買う人々です
    売ってる方は笑いが止まらないことでしょう

    >SPA!の両論併記
    元々イボナメクジは両論併記が嫌でこの雑誌を出て行ったんでしたね
    出戻り後の今は何も言わなくなりました
    立場が弱くなったのを自覚しているのでしょうか
    編集部の方は両方にいい顔を出来るので気楽なものです
    この雑誌の伝統なのでしょう
    元編集長の暴露によると、
    担当は必ず女性にしろとセクハラまがいの要求をして
    その女性編集者も次々交代していたそうですが
    今もその伝統を貫いているのでしょうか
    2022年01月23日 15:29
  • やれやれ

    寄付金を集めたのが新聞への広告掲載だったのがのぶみカリィに一任となり、更には一切がたけし社長なる人物に一任とは。

    そもそも金銭関係は非常にセンシティブなものであり、相手方に迷惑をかけないためにも、
    そしてトラブルにならないようにするためにも身内でこそ握るべきものでしょう。

    例えばたけし社長からアドバイスをもらってのぶみカリィが実際の動きなりお金のハンドリングをすれば良いわけですが、そもそもが地方紙への意見広告掲載ならお金が貯まってきたら機械的に金を払って載せて貰えば良いだけです。

    政治家へのロビー活動なりチラシ配布なり違った目的にでも使うのだろうか、また、事務費や作業報奨費の名目でお金が個人なり会社の手に渡るのかとも考えてしまいます。

    前も愛子様皇太子への道でクラウドファンディングとの話もありましたが、
    どうして金を集めようという動きになるのか首を傾げざるを得ません。
    2022年01月23日 12:10